角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

愛集研

2013年04月28日 | 学校・PTA
愛媛集団学習研究協議会(愛集研)
という組織の総会へ出席しました。
全国個集研と連携しながら
「個と集団の学習」について研究している組織です。

松山市PTA連合会が、
個集研全国大会愛媛大会を応援することがきっかけで
愛集研との連携が始まったと記憶しています。
平成13年頃だったかなと曖昧な記憶をたどっています。
まだ当時の私は、連合会の認識が薄く、
「ああ、そうなの・・・」
程度だったように思いますが。

総会のあと、
「子どもが育つ学級・学校づくり」
をテーマに、お三方による鼎談がありました。

結論めいたものがあるとすれば、
「誰がリーダーになっても、
支える集団(指示的風土)をつくる」
ということかなと思います。

考えてみれば、学級や学校に限らず
どの組織にも当てはまることのように思います。
地域活動もしかり、
認め合う風土を作ることが、リーダーの責務だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。