いきいき教室を途中で抜けて、さくら小学校へ。
年3回実施される健全育成委員会に参加しました。
資料に「生徒指導年間指導計画(生活目標)」が添付されていました。
こういうものは、古くから学校として当然作られていた物なのでしょうが、
10年のPTA生活?の中でも見たことがありませんでした。
さくら小学校が、今年から始めたことなのでしょうか?
「たいへんわかりやすい」
というのが、第一印象です。
月別に低・中・高学年別に即ち成長段階に応じて目標設定がしてあります。
こういうものは、保護者や地域へ積極的に出すべきだと思います。
学校は、こういう様に頑張ります。家庭も一緒に頑張りましょう。
地域も協力してください。
出し方次第ですが、学校からのメッセージの発信になります。
目標を共有し、具体的な行動へ繋がるように思います。
「学校外での子どもたちの現状を聞く会」ではなく、
「よりよい子どもたちの育ちに、それぞれの立場の
大人としてできることを話し合う会」にしたいと
拙に願うのです。
若干中身を取り違えている意見もありましたが、
久しぶりに「いい会議」に出会いました。
学校が、「いい資料」を準備してくださったことを
たいへん嬉しく思いました。
年3回実施される健全育成委員会に参加しました。
資料に「生徒指導年間指導計画(生活目標)」が添付されていました。
こういうものは、古くから学校として当然作られていた物なのでしょうが、
10年のPTA生活?の中でも見たことがありませんでした。
さくら小学校が、今年から始めたことなのでしょうか?
「たいへんわかりやすい」
というのが、第一印象です。
月別に低・中・高学年別に即ち成長段階に応じて目標設定がしてあります。
こういうものは、保護者や地域へ積極的に出すべきだと思います。
学校は、こういう様に頑張ります。家庭も一緒に頑張りましょう。
地域も協力してください。
出し方次第ですが、学校からのメッセージの発信になります。
目標を共有し、具体的な行動へ繋がるように思います。
「学校外での子どもたちの現状を聞く会」ではなく、
「よりよい子どもたちの育ちに、それぞれの立場の
大人としてできることを話し合う会」にしたいと
拙に願うのです。
若干中身を取り違えている意見もありましたが、
久しぶりに「いい会議」に出会いました。
学校が、「いい資料」を準備してくださったことを
たいへん嬉しく思いました。