角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

生石子どもいきいき教室Vol.16

2013年05月24日 | いきいき
算数教室の本格稼働の日です。
なんとか、間に合いました。

2年生の教室で、学習アドバイザーの村上先生から
教材について丁寧な説明をしていただいているところでした。

2年生の参加は、30名。
人数が多いことに加え、時間が短い、
子どもたちが慣れていないなどで、
今日はあまり進まなかったようです。

それでも、初めてのパソコン教材に
興味を持って取り組んでいました。
特に、自分の番号を入力すると、
学習プリントに名前が入って出てくることに
驚いたようです。

子どもたちには言いませんが、
コーディネーターさんが、1台1台に
時間をかけて入力しているんですよ!

3年生の参加は、26名。
こちらは、昨年からのリピーターが
大方ですので、すぐに問題にかかっていたようです。

2・3年生合わせて56名。
昨年までなら一つの教室に入っていたわけですから
それこそオオゴト!
ぞっとします。

4時で、低学年は帰らせます。
6時間目を終えた4年生以上と入れ替えます。
昨年の途中から、このような形をとるようにしました。

高学年を静かな環境で、学習をさせたい。
地域の方々の思いが叶った結果、
子どもたちにも、よかったと思います。
密度の高い学習ができるようになったと考えています。

高学年は、8名と人数は少ないのですが、
たとえ1人になっても教室は続けようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。