![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ce/8f667d20880278548dc22581e1eaf224.jpg)
点字教室を始めて4年が経ちました。
何人かが、続けてくれています。
当然、1年目の子どもと差があります。
今日参加の子どもは、25名でした。
大人は、6名。
ほぼ4人に1人がつくことになります。
いきいきの中で、最も手厚い教室です。
子どもの能力に応じて、
教材も指導も細やかに対応しています。
「個に応じた指導」
学校では、やりたくてもなかなか叶わない
放課後子ども教室の「よさ」だと
自負しています。
一方、指導する大人の方も
教えながら学んでいます。
中には、点字技能士の資格を
とる人まで出ました。
点字を唯一の文字とする視覚障害者の
情報・生活環境の改善に寄与し、
文化の豊かさを提供していただけると
さらに嬉しいのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7b/ccb94bef97ff08771cb85822f96f9606.jpg)
何人かが、続けてくれています。
当然、1年目の子どもと差があります。
今日参加の子どもは、25名でした。
大人は、6名。
ほぼ4人に1人がつくことになります。
いきいきの中で、最も手厚い教室です。
子どもの能力に応じて、
教材も指導も細やかに対応しています。
「個に応じた指導」
学校では、やりたくてもなかなか叶わない
放課後子ども教室の「よさ」だと
自負しています。
一方、指導する大人の方も
教えながら学んでいます。
中には、点字技能士の資格を
とる人まで出ました。
点字を唯一の文字とする視覚障害者の
情報・生活環境の改善に寄与し、
文化の豊かさを提供していただけると
さらに嬉しいのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f6/9bc09d1db9702c3f4000d80b30bd1a8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/39/cfeb19f666497b489b02ec40279da4d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7b/ccb94bef97ff08771cb85822f96f9606.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/67/06342f4e34aa077baaddd26aa6c7177d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b9/8bfea92be661b82f2759d9a3f4e8ae4c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ad/72a2125bf6f2ea92b286276a15e1b204.jpg)