角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

絵本作り教室

2007年07月24日 | 学校・PTA

余土小学校で、読書推進委員会が親子を対象に絵本作り教室を開きました。
夏休みに入ったばかりで子どもたちは、元気いっぱい。

予めボランティアの用意してくれた6ページ仕立ての下地に子どもたちが、絵と文章を入れていきます。
表紙と裏面ができたところで、ボランティアがブックカバーを付けてくれます。
「作・絵」に自分の名前が入った世界で1冊の絵本が、2時間程で完成です。

タイトル・内容・絵、子どもならではのものばかりで、その想像力と感性の豊かさに感心させられた1日でした。
この絵本作り、食育やいじめ、社会規範や躾などとからめて新たな事業が展開できそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノマ)
2007-08-04 16:00:00
 先だっての青少年センターの研修を、さっそく単Pの読書推進に生かしたのですね。 今治では、保護者の読み聞かせで手一杯で、子どもの活動に結びつけるところまでいきません。 これからもいろいろと教えてくださいネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。