角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

愛集研 定期総会

2014年05月10日 | 社会教育
愛媛大学教育学部副学部長
太田先生のご講義を拝聴したくて
参加させていただきました。

いじめや学力は、
学級が支持的風土を持っているか?
に大きく影響を受ける。

道徳や特活を通じた
学級担任の力量との結論でした。

個と集団の在り方を考える愛集研としては、
教師自らのことを真摯に考えていると思うのですが、
保護者や地域の立場で考えると、
こうした教師の学級づくりに理解を示し、
協働し、支えることが必要だと考えます。

子どもたちの豊な育ちを保障する
大人としての責任を改めて感じました。


懇親会は、
NPO法人えひめ子どもチャレンジ機構
との合同で開催されました。
あちらこちらで、
教育談議の花が咲いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。