![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e5/cfcfdc96799527165e191b802a07094d.jpg)
愛媛大学教育学部副学部長
太田先生のご講義を拝聴したくて
参加させていただきました。
いじめや学力は、
学級が支持的風土を持っているか?
に大きく影響を受ける。
道徳や特活を通じた
学級担任の力量との結論でした。
個と集団の在り方を考える愛集研としては、
教師自らのことを真摯に考えていると思うのですが、
保護者や地域の立場で考えると、
こうした教師の学級づくりに理解を示し、
協働し、支えることが必要だと考えます。
子どもたちの豊な育ちを保障する
大人としての責任を改めて感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1d/e0b1d15f3c76f94fdd47cbb37941bf73.jpg)
懇親会は、
NPO法人えひめ子どもチャレンジ機構
との合同で開催されました。
あちらこちらで、
教育談議の花が咲いていました。
太田先生のご講義を拝聴したくて
参加させていただきました。
いじめや学力は、
学級が支持的風土を持っているか?
に大きく影響を受ける。
道徳や特活を通じた
学級担任の力量との結論でした。
個と集団の在り方を考える愛集研としては、
教師自らのことを真摯に考えていると思うのですが、
保護者や地域の立場で考えると、
こうした教師の学級づくりに理解を示し、
協働し、支えることが必要だと考えます。
子どもたちの豊な育ちを保障する
大人としての責任を改めて感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1d/e0b1d15f3c76f94fdd47cbb37941bf73.jpg)
懇親会は、
NPO法人えひめ子どもチャレンジ機構
との合同で開催されました。
あちらこちらで、
教育談議の花が咲いていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9c/bd5fc89230d4cf2914864a30e31631b6.jpg)