角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

いきいきVol.89 げんきひろば

2014年01月25日 | いきいき
今年から始めた生石子どもいきいき教室
「げんきひろば」の最終回です。
今年度、12回開催しました。

ウォーミングアップ、ミニゲーム
神社ダッシュ、マラソン大会で終わりました。

最後に子どもたちに少しお話させていただき、
先生方が用意してくださった
「がんばったで賞」を一人ひとりに
渡して終了。

本当にみんなよく頑張りました。

来年度も継続したいと思っています。
敷村園長さんのご協力なしには
成り立たない事業なので、
今後協議させていただきたいと考えています。

一年やってみてわかったことの一つに
子どもたちの社会性の向上が挙げられます。

今日のペアづくりを見ていてそう感じました。
最初の頃とはまるで違います。
子ども自身が一つ年をとったことも要因でしょうが、
げんきひろばが一役かったと信じたいと思います。

そもそも教育の成果は、
数値に表せることと
そうではないことがあります。
いきいき教室など学校と地域の連携は、
まさに後者を受け持っていると考えています。

すぐには効果・成果のでない
息の長い物語なのだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。