点字教室を始めて4年が経ちました。
何人かが、続けてくれています。
当然、1年目の子どもと差があります。
今日参加の子どもは、25名でした。
大人は、6名。
ほぼ4人に1人がつくことになります。
いきいきの中で、最も手厚い教室です。
子どもの能力に応じて、
教材も指導も細やかに対応しています。
「個に応じた指導」
学校では、やりたくてもなかなか叶わない
放課後子ども教室の「よさ」だと
自負しています。
一方、指導する大人の方も
教えながら学んでいます。
中には、点字技能士の資格を
とる人まで出ました。
点字を唯一の文字とする視覚障害者の
情報・生活環境の改善に寄与し、
文化の豊かさを提供していただけると
さらに嬉しいのですが。
何人かが、続けてくれています。
当然、1年目の子どもと差があります。
今日参加の子どもは、25名でした。
大人は、6名。
ほぼ4人に1人がつくことになります。
いきいきの中で、最も手厚い教室です。
子どもの能力に応じて、
教材も指導も細やかに対応しています。
「個に応じた指導」
学校では、やりたくてもなかなか叶わない
放課後子ども教室の「よさ」だと
自負しています。
一方、指導する大人の方も
教えながら学んでいます。
中には、点字技能士の資格を
とる人まで出ました。
点字を唯一の文字とする視覚障害者の
情報・生活環境の改善に寄与し、
文化の豊かさを提供していただけると
さらに嬉しいのですが。