体の疲労と痛みを早急に緩和する  かかりつけサロン 楽成体(らくなりたい) にて  足もみと全身のもみほぐしで健康生活!

若石健康法の足もみで体全体の調子を整え、全身のもみほぐしで硬くなった筋肉を緩めます!

明石での講演会に聴講してきました。

2011-11-21 10:18:54 | コメント
年に一度、明石の倉橋歯科医院 倉橋先生が主催される講演会に出席しました。今回で3回目に

なりますが、今回は『五日市 剛』先生の『もっと幸せになる秘訣』というテーマの講演会

でした。

その前に、この講演会を主催されている倉橋先生のお話もありましたので、ご紹介を。

歯科医師から見た健康についてのお話ですが、我々の身体を守る免疫力は口と腸が

大切だと説き、口と腸で免疫器官の7割以上を占めているからだとのことです。

そのため、腸の働きを弱めない為に、冷やさないこと、冷たい物を取りすぎない、

腹巻で保温することを推奨されていました。

また、口内環境を整え、悪玉菌を繁殖させないこと、そのための鼻呼吸。最近は、

口の締まりが緩い方が増え、口呼吸になりがち。口呼吸により口内が乾燥すると

悪玉菌が繁殖しやすく、免疫力も低下させます。

イビキも口呼吸。イビキをかく方は、高血圧、脳溢血、糖尿病のリスクも高まる

とのことです。高血圧の4割はイビキにあるとも言われているので、イビキを治す

ことが、イビキが原因とする高血圧を治す根本治療だともおっしゃってました。

まとめで、免疫力を上げるためには、冷たい物を控える、口呼吸を治すこと

だと説き、子供のアレルギーも冷たい物を控え、口呼吸が治ると解消される

可能性も高まりますと説かれていました。




最新の画像もっと見る