気がつけば60代も後半戦

ブログ開設から六年以上が経ちました。「気がつけばアラ還!!」「シニア女子の日々」から名称変更です。

ランドセルに思う

2017-06-25 21:19:28 | 日記
デパートに飾られたランドセル。
季節外れのようにも思うが、おじいちゃん、おばあちゃんのプレゼント用には早いほうがいいのだろうか。

赤、黒だけでなく、いろいろな色があるものだ。値段を見て、七万から八万と結構高い。デパートだからか?わからない。

私が十八歳のとき、父方のおじのひとりが亡くなった。父は五人兄弟でおじは三人いた。若くして亡くなった父の娘である私はとても不憫に思えたのだろう。
「買ってあげる」が口癖だった。しばらく付き合いのなかったおじが、葬儀の終わった後「ランドセル買ってやれなくて悪かった」と言ってきた。

ランドセルを買ってあげたかったが、買えなかった。貧しい時代だったのだ。
飽食の時代のランドセルも決して安い物ではなかった。プレゼントするには、厳しい価格にも思える。

ランドセルって高かったのだ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使うのが怖いお金 | トップ | 幼い子を置いて旅立つこと »
最新の画像もっと見る