まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

つまりの原因

2013-03-12 19:20:02 | レッスン
排水溝ではなくて、音の話です。

弓を替えて、弓先に重さが乗るようになったが、特にA線の音が弓先でつまる。
アップでほ弓元でつまる。

原因はボウイング。

弓先で肩のつけねに力が入っているのは、筋肉の使い方が
悪いから。

肩甲骨から、若干ひじで8の字を描くようにボウイングのやり直し。

うまく動かせば、音に如実に表れる。
体で感覚を覚えるように言われた。

以前はほとんど宇宙語だった先生の言葉が最近やっと
理解できるようになってきた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこすけ)
2013-03-16 09:46:00
こんにちわ。
弓先のテクニック、最近僕も同じようなことを教わったのですが、
音の違いがよくわからない・・・
先生は「ほら、明らかに変わったじゃない」というのですが、「はあ、よくわからないんですが・・・」

やれやれ(苦笑)
返信する
Unknown (may)
2013-03-16 19:22:44
>たこすけさん

こんにちは。
私はつまりがひどいので、変化の幅が大きく、よく分かるのだと思います。響きが残るというか、つまりがとれる。

以前は全然認識できませんでした。
返信する