まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

移弦が難しい

2013-01-29 15:37:14 | チェロ
ここ数日、ブラジル風バッハもフランクールもそっちのけで
ソティエ移弦の練習ばかりしている。

四分音符140にあわせて16分音符で

Dタタタタタタタタ Aタタタタタタタタ
まず8つずつ。それから4つずつ。
タタタタ タタタタ

それから2つ
タタ タタ
Dタタ Aタタ とD線からはじめるとやりにくいのに
Aタタ Dタタ とA線からはじめるとできたりする。

先週はまったくできなかったが続くようになってきた。

これが
AD DA AD DA の順になるとわけがわからなくなる。

まずはレガートで。ああ、腕が絡まる感じ。
子供はあっという間にできてしまうんだろう。

ドリブルの練習をやっている気分。スポーツだ。

こんな単純な練習に飽きない自分におどろいた。

もしかしたら、年取った身にはこういう技術に時間を費やすより
他の技術の習得を狙ったほうがよいのかもしれない。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこすけ)
2013-02-01 09:16:02
こんにちわ。ご無沙汰しています。
最近のソティエの関係の記事のおかげで、
ようやく僕もソティエとスピッカートの違いが附に落ちました(^^)

>これが
>AD DA AD DA の順になるとわけがわからなくなる

そうそう、そうなんですよね。難しい。
ゴエンスは今だに弾けません(^^;
返信する
Unknown (may)
2013-02-01 19:05:50
>たこすけさん

こんにちは。
youtubeのおかげで時計回りとか反時計回りとかの意味が
やっとわかりました。
ソティエだと140より遅くはできません。
単線で右は動いても左がついていかなかったりするので
曲にはなりません。
肩と脇が痛くなってきます。だいたいそこからして
絶対、やり方が間違っているのだと思ってます。
返信する