発表会2日後にレッスンって、きついよ、センセイ。
当然、何にもやってません。
今日も仕事の後だし。
JCバッハの3楽章のおさらい。
今日は雨だったので、マイ楽器はもたず、教室の備品を借りた。
あら、弾けなくなってる。もたつくわ、音程はずれるわで散々だった。
3連符のスラーで、3拍めを押してしまうくせを以前指摘されたので、
抑えようとしたら、今度は抜けているといわれた。
3泊目を押してしま . . . 本文を読む
7年ぶりにソロを弾かせてもらいました。
JCバッハチェロコンチェルト2楽章。
弦楽合奏やら、チェロアンやら、乗って降りてはまた乗って、
気が付いたら、あと二人で私のソロの番?!
あわただしかったが楽しく弾けた。
「曲がいい」とセンパイ諸氏に曲をほめられた(?)
楽譜が人気者になっていた。まあ。ポジティプに受け止めよう。
7年前に比べたら、スパルタレッスンのかいもあったようで、
よく弾けてるとも . . . 本文を読む
JCバッハ、チェロコンチェルトCmoll2楽章の楽譜が真っ黒になってしまった。
ただでさえ、32分音符、64?分音符だらけで黒い上に、なぐり書きの書き込みが
重なり、汚い。
ここ数回、ウチに帰ってから、ノートに書き直しているが、指摘箇所が
毎回バラバラなので、まとめてみた。
ほぼ1小節ごとに注意事項が入る。
そういえば、弾きかたの注意が入っている楽譜ってあるんだろうか。
人によってそれぞれだ . . . 本文を読む
そもそも教室の発表会には出たことがなかったので、
ピアノあわせを見てもらったのは初めてだ。
「この音は和音の第何音?」とまた訳のわからないことを聞かれた。
楽典なんかやったことないので、減七やら長短やらワタシにとっては
宇宙語に近い。
それにしても、ピアノがチェロに合わせてくれると思っていたら、
チェロがピアノに合わせなければならなかった。主旋律は
ピアノか。
ゆっくりとした曲は難しいなあ。 . . . 本文を読む
機会があって、別の先生の指導を受けた。
異なった視点から異なった言葉で指導を受けられて、面白いものだと思った。
こちらでもどっさり炙り出されたが、ポイント練習をする
よいアドバイスをいただけた。
「音がぬけないこと」「音をつなげて弾くこと」
を優先して練習しよう。
って、これ、いつも言われていることと同じだ。
「抜けない」といくつ書き込んだことか。マークが必要だな。
安全パイだと思って、発 . . . 本文を読む