火曜日はレッスンでした。
レッスンの順番は1番なので、先生が見える前に
スケールを練習しておく。今日はEmollでやってみる。
あ、半音ずれてしまった。
まず、シューマンピアノカルテットの運指を教えていただく。
曲の流れやダイナミクスを考えていくんだな。
自分が考えて指もいくつかはOKしてもらった。
これでもいいけど、自分だったらこうする by 先生
さて、エルガー
最初の重音。ダメだしされた。
下の2音が長すぎる。
3つめの重音はCが大切。いくら「えい!」と弾いても、
聞こえないといわれ、やけくそで「えーい」と思い切り弾くとOKがでた。ふう。
装飾音符とHの間はきる。
16分音符からクレシェン二つ。
2つめのメロディーのかたまりのはじめは1つめのはじめより
大きめに。
9/8からは3拍子の感じで弾く。
スラーが3つずつになってからは八分音符ははっきりとテヌート気味に。
フォルテからは8分音符は強めに弾く。
1ページ目で疲れてしまった。
レッスンの順番は1番なので、先生が見える前に
スケールを練習しておく。今日はEmollでやってみる。
あ、半音ずれてしまった。
まず、シューマンピアノカルテットの運指を教えていただく。
曲の流れやダイナミクスを考えていくんだな。
自分が考えて指もいくつかはOKしてもらった。
これでもいいけど、自分だったらこうする by 先生
さて、エルガー
最初の重音。ダメだしされた。
下の2音が長すぎる。
3つめの重音はCが大切。いくら「えい!」と弾いても、
聞こえないといわれ、やけくそで「えーい」と思い切り弾くとOKがでた。ふう。
装飾音符とHの間はきる。
16分音符からクレシェン二つ。
2つめのメロディーのかたまりのはじめは1つめのはじめより
大きめに。
9/8からは3拍子の感じで弾く。
スラーが3つずつになってからは八分音符ははっきりとテヌート気味に。
フォルテからは8分音符は強めに弾く。
1ページ目で疲れてしまった。