まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

第3回チェロの日終了

2013-02-11 23:12:25 | チェロ

ちびっ子演奏会(ジュニアキャンプ)。聞けばすごかったらしい。

小2(チェロを始めてせいぜい5年)でなんでアルペジオーネが弾けるんだ?
こっちは10年すぎてもハイポジ指板でうろうろしてる。
月謝の総額だけはまけていない。

今日は本番。ジュニアキャンプのちびっこも参加する。
椅子の配置が前日と変わっているよ。
Vc3は席のない人が3人。あわてて場所を作る。

座席表があるのに、どうして指定どおりに作らない?
昨年までは場所はきっちり指定され、混乱はなかった。

結局空いているところに座ることに、一番後ろになってしまった。
まあ、横スペースがあるので、弾きやすいが、指揮が遠いな。
座席表ではとなりはちびっこ師匠。期待していたのに、R氏にとられた。
R氏、職業柄、さすがにちびっ子の扱いがうまい。

毎回本番は人が多いため、楽器の事故に一番気を使う。
2年前のコングレスではそれに加え、人のドレスを踏まないこと(ドレスが多かった)
と、演奏スペースがめちゃくちゃせまいので、弓をぶつけないようにすることなど、
演奏以外に注意することが多いったらなかった。

リハは前日のパート練のおかげで入りがバラバラだったところが
しっくりまとまってきた。
パート練はもっとやりたかったな。

本番
若手チェリストたちのアンサンブル。オール男性。
ポッパーの「演奏会用ポロネーズ」は迫力ある。
ポッパーで技巧的なものしか作らないのかしら。

で、われわれの本番
本番って、リハどおりには行かないのよね。
バラバラだったところがやっとまとまったのに、またバラバラになった。
でも助っ人が入ってくれたおかげで、ダイナミクスは倍増。
プロはすごいね。

アンコールのサラバンドは音が重なりすぎて後ろだとワンワン
響き、聞こえる旋律と指揮が違う。気が付くと後ろがはしってる。
前方のPL(勝手に決めた)のH氏が必死にオーバーアクション弓で
後方に合図を送っている。が、みな気が付かないみたいだ。

そうこうして3日間が終わった。
明日は朝はや~いので、反省会に参加せず、帰宅。

結局この「チェロの日」、演奏ぐらいにしか参加せず。もったいなかった。
次回は泊り込みかな。
来年また参戦しますので、みなさま、よろしくお願いします。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いね)
2013-02-12 19:33:32
お疲れさまでした。
プロが入ると本当に迫力が違いますね。
本当に得難い経験をさせてもらって一生の思い出になります。
来年の参加宣言、私もします。
泊まりだったら前夜祭できますね。
返信する
Unknown (may)
2013-02-12 23:32:39
>いねさん
それにしてもいねさんのタフさには脱帽。
来年までに体力をつけておきます(笑)
それまでにどこかで一緒に弾くことがあれば
またよろしくお願いします!
返信する