八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

水路のはなし

2011年05月14日 | Weblog
八島湿原には3つの池があり、池の水はそれぞれの池から伸びる水路を通って諏訪湖へ流れ下っていきます。
そう、八島ヶ池、鬼ヶ泉水、鎌ヶ池と池の名前ばかり有名ですが、池にはちゃんと水路がついているのです。


水路の写真。
わかりづらいですが、左上に見えているのが八島ヶ池です。そして右下に伸びているのが水路。田んぼの用水路みたいにほっそいです。ちゃんと水が流れています。

今の季節はこの水路の観察が◎
ちょうどこの時期は植物が生い茂っていないので水路の中がよーく観察できるのです。


水路の中に草があるのがわかります。その草の間をじーっと見ていると・・・

ドジョウやフナ、イモリなんかがちょろちょろ動いているのが見えます!
今日はドジョウ1、フナ4匹を見つけました。



きっと八島ヶ池とその水路が世界のすべてだと思っているはずです。鬼ヶ泉水や鎌ヶ池の存在なんて知らない・・・?(3つの池はそれぞれ独立しているように見えます。もしかしたら交流があるのかもしれないけれど、それは私たちにはわかりません)




八島ヶ池から伸びる水路のすぐそばを木道が通っています。観察するならこの木道からがお勧め。双眼鏡があると大分違います。是非双眼鏡で覗いてみてください!



ショウジョウバカマがピンクの花をつけています。これは木道脇のショウジョウバカマですが、水路の脇にはもっと大きなショウジョウバカマがにょっきり生えていました。

こちらも双眼鏡で探してみてください。



-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------