八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

秋の花、勢ぞろい?

2022年09月09日 | Weblog

湿原の色も少しずつ変わってきました。

マツムシソウに遊ぶヒョウモンチョウs。

アケボノソウ

ユウガギク

ヤナギランの綿毛

キツリフネとアカスジカスミカメ

ハバヤマボクチが咲き始めました

ゲンノショウコが増えてきています

霧に濡れるアキノウナギツカミ

アキカラマツの種に水滴がついてきれいでした

ベンケイソウと虫たち

タムラソウも水滴をまとっています

最近の鷲ヶ峰はガスってばかりです

登山道でナギナタコウジュが見られるようになりました

登山道沿いで見かけたのはキジの若鳥?

鷲ヶ峰稜線上のツクバトリカブト、沢山咲いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に秋に | トップ | 【道路通行止め情報】【解除】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たち (まーくん)
2022-09-09 15:27:29
ちょうどひと月前にお邪魔しました。
ノビタキやホオアカはまだいるのでしょうか。
ウドの実も気になります。
返信する
Unknown (yashimavc)
2022-09-20 09:21:13
>まーくんさん
ノビタキは少なくなっている気がしますね。ホオアカはしばらく姿を見ていません。
ウドは黒い実をたくさんつけています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事