八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

#八島湿原 #秋の景色 #素晴らしい夕日 #ニホンカナヘビ #癒しの風景

2023年11月03日 | Weblog

ここのところずっと暖かく、11月と思えないほどです。

八島湿原の空は高く澄み渡り、日差しが暖かく歩くのにとても気持ちの良い日が続いています。

何度も言いますが・・・本当に11月???と、思うほどです。

八島ビジターセンターは11月5日で閉館となります。

 

空が映っている鎌が池

 

カラマツの紅葉が美しい道

 

鷲ヶ峰より八島湿原をみる。バックには、左から蓼科山・八ヶ岳・富士山が見えます。

 

アーベンロート 左からゼブラ山・北の耳南の耳・蝶々深山・車山 

八島ヶ池と山々がオレンジに染まっています。

 

ニホンカナヘビが日向ぼっこしています。

 

どこにいるか分かりますか?バッタかなぁ・・・

 

 

ユモトマユミの変化を一枚の写真にまとめました。

 

オギとススキ 木道を挟んで湿原側がオギ 山側がススキです。

一度に2種類見ることができます。(広場から旧御射山へ行く方の木道です。)

 

木道のすぐ脇で鳥の巣を見つけました。

落葉してあらわになりました。こんなに近くに!と驚きました。

 

アオクチブトカメムシ、実際はもっときれいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】ビーナスライン... | トップ | 今年度の営業が終了しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事