八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

夜の八島散歩と両生類

2020年09月09日 | Weblog

先日、たまには夜の散策をしてみようと八島を歩く機会がありました。

普段と感覚が違う中、ヘッドランプの明りを頼りに歩いていくと足元に怪しい影…。

なんと、アカハライモリが遊歩道を横断中でした。普段は水中で生活しているアカハライモリも、夜間にはこうして陸上を移動することがあるようです。

過去の調査(随分前のものです)で八島ヶ池や鎌ヶ池に生息することは分かっていたものの、実際には水際まで近寄れないためなかなか確認できなかった存在です。

偶然の出会いを喜びながら帰る途中、遊歩道脇のススキの葉の上にかわいいお客様。

シュレーゲルアオガエルの仔ガエルです。サイズからして今年上陸した個体でしょう。

春から初夏にたくさん鳴いているシュレーゲルアオガエルですが、実際にこうして姿を見ることはなかなかありません。

いつもと違うことをすれば違う結果がついてくるのだなぁと感じた夜散歩でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【交通規制(片側交互通行)の... | トップ | 八島湿原、色づき始め »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤 功)
2020-09-11 20:44:39
夜散歩、いいですね。私も今度行く時には、出来ればやってみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事