八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

冷たい風と茶色い世界

2010年10月24日 | Weblog
今日は10月の24日。10月もいよいよ終わりに近づいてきました。まわりの景色も茶色が強くなってまいりました。
今日は多少風があり、空気が冷たかったです。手袋があってちょうどいいかなぁというくらいです。冷え性の人はとくに。

9月の10日にはこんなに青々としていたヤマナシじいさん(手前)と旧御射山神社(奥)。


これが本日。変わるものですね。ヤマナシじいさんの葉が落ちるのは本当にあっという間でした。でも来年はまた葉を茂らせてくれることでしょう。この木には白い花が咲くようで、それはたいそうきれいなんだそうです。私は見たことがないのです。今年は花をつけませんでしたし、去年は霜にあって蕾がダメになってしまったのです。来年こそはひと花咲かせてくださいね!じいさん。


旧御射山周辺で目立っていた茶色はこれ。これはタムラソウ。綿毛がちょっと金色に光ってます。


夏の姿。

霧ヶ峰ではありませんが、ついこの間、大学の先輩がタムラソウの総苞(綿毛の集まってる部分)をふたつに割っていました。なんでも「"悪い虫"がついていないか確認するため」だそうです。
タムラソウの種は虫に喰われやすい。実際タムラソウを割るところを見せてもらったのですが、種は食べられていました。中にはイモムシが何匹もはいっているものも。
ああ、外からは見えないけど、タムラソウの中はこうなっているのか。
外から見ると金色できれいなタムラソウですが、中には現実が隠れているようです^^;。

タムラソウの総苞の中って快適なのでしょうか・・・?ちょっと気になります。

*霧ヶ峰のタムラソウは割らないで観察&想像&妄想しましょう*
*タムラソウ、私は大好きです。ピンク×紫の組み合わせがとってもおしゃれだと思っています(名誉のために)*


-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------