今日もまた八島の様子をお伝えします。今日は穏やかな日でした。空気には冷たさがありましたが、日が出ると暖かく、気持ちが良かったです。私は午後に湿原を一周しましたが、風もそんなになく、気持ちがすーっとするようでした。
ミズナラはだいぶ葉を落としました。林の中がかなり明るくなりました。
これはほんの数日前の写真です。雨が降ったり、風が吹いたりして木の葉っぱはどんどん落ちていきます。今八島で目立つのはカエデの赤とマユミの実の赤。マユミは茶色がかった草原に赤く映えます。
マツムシソウが咲いていました。八島のマツムシソウはもう終わってしまったものと思っていましたが、遊歩道脇の崩れかけた斜面に倒されるようにして生えていました。とってもがんばってやっと咲いたような花。本当に良い色です。
今日は小鳥の大群(くわしい人によるとマヒワかアトリということです)に出会いました。いろいろな鳥が動いていますね。昨日はノビタキを見ました。夏鳥と冬鳥、両方に出会える季節なのですね。
ま
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------