教えること②

2018-04-27 18:01:03 | ジュニア

⑦攻めの戦術

⑧守りの戦術

⑨グループ戦術

⑩チーム戦戦術

⑪その他の戦術

 

勝つために「どう戦うか」が戦術。「こういう考え方をするんだよ」ということと「こういう方法があるんだよ」ということを教える。

ある状況において、どういうプレーをするべききか『判断の基準』になることを教える。

ある局面において「やっていいこと」「やっていけないこと」「やらなければいけないこと」があることを教える。

攻めのパターン練習はほとんどしないが、守りの基本的な動きは多少練習する。

選手によって変わるものなので、チーム戦術は決めないが、チーム全員に共通した意識はもたせる。

 

戦術を教える場合、「選手の判断を速く」しよう、として「選手の判断を奪う」ことになりやすい。決められたチーム戦術があったとしても、「自分の判断」で「プレー」するのがサッカーだというのが大前提。








最新の画像もっと見る