エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

「正解はCMのあと」は逆効果

2007-11-08 | 世の中の出来事
gooブログを使っている人なら、編集画面下の方にある「トレンドランキング」は良くご存じかと思いますが、今その第3位にランクしてるのがこの話題。

asahi.com:「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」 - 文化・芸能 

え~っと、なんでも慶應義塾大学の社会心理学の教授が調査した結果分かったとか書いてるけど・・・・そんな、調査しなくたって、心理学の先生じゃなくたって、普通に「そりゃそうだ」って分かりそうなもんだけどね。これって(笑)
「あ~、視聴率のためだもんなあ」と、今じゃ分かり切ってることだし、予測できるし、半ば諦めの心境も入っているけれど、それでもやっぱりアレって普通に不快ですよね。
「逆効果」って言ってるけど、「逆」じゃ無いから。
逆じゃなくて最初からマイナスだから、アレは絶対!!(笑)

記事にはこんな一文がありました

>日本アドバタイザーズ協会(旧・日本広告主協会)の小林昭(ひかる)専務理事は「初耳の研究結果だ。テレビ局が決めているCMを入れるタイミングについて議論したことはなかったが、今後の対応を検討していきたい」という。

この小林さん・・・寝耳に水のような事話してるけど、その感覚がちょっと理解できないなあ。あれが逆効果だってのは言われるまでもない事だと、普通の感覚ならそう思うと思うんだけどなあ・・・・
何というか、「え、そうだったの?あれ逆効果なんだ?」っていう雰囲気が笑えました。
「おまえら、それ本気で?」と小一時間問いつめたい(笑)

あと、アレを不愉快に思わないという残りの14%の人の方も気になるな・・・
まあ、「もはや諦めてるから何とも思わない」って事だろうか。
と言う俺自身も、最近テレビ、特にバラエティものはほとんど見ないから、どっちかというと「ふ~ん、あっそ?」って感じの方が強いかもしれませんけどね。