エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

原爆云々よりも・・・

2007-07-01 | ちょっと考えた事
久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」(朝日新聞) - goo ニュース

こういう記事を読むたびに「またか」と思っちゃうのですが、俺はそもそも「戦争」という行為自体に反対だし、戦争という行為はどんな理由があれ否定されうる行為だと思うし、絶対悪であると思っています。
たとえどんな理由であろうとも、まあ望んでないのに侵略された方はしょうがないにしろ、仕掛けた側(どちらかが仕掛けなければ戦争は起こりませんね)は、たとえそれがどんな理由であれ、戦争という行為は人殺し以外の何ものでも無いし、絶対に正当化出来ない行為だと思うし、そんなやつの行為を決して正当化してはいけないと思う。
俺は「戦争」という行為自体を憎んでるし、否定しています。

なので、今回の原爆云々に関わらず、たとえば生物兵器の使用は人道的に云々だとかいう話なども耳にすることがありますが「じゃあなにか?生物兵器は非人道的だけど、銃で人を殺す行為は人道的な行為なのか?」と。
原爆にしたってそう、もちろん原爆に関わる被害は甚大で悲惨なものでしょうけど、原爆だけに限らずそもそも戦争そのものが、とてつもなく悲惨で許し難いこういなんじゃないのか・・・と、俺はそう思えて仕方ありません。

戦争そのものに絶対反対で戦争という行為自体許されざる行為だと信じて疑わない俺としては、戦争そのものはとりあえず置いておいて・・的に、原爆だと何だのと話題になるたびにウンザリしてしまいます。

もうね、原爆も悪だけど、それ以前に戦争そのものが悪。
戦争だけは決して認めない。これは誰がどんな理屈をつけようと、俺は決して曲げるつもりはないし、「No!War」この言葉は決して間違ってないと信じてます。