見出し画像

クルシャの天地

飼主とうる、新幹線に閉じこめられる

先月の29日、飼主は手近な仕事を片づけて、ようやく時間を作り
午後2時過ぎの新幹線でランス君とアリアンに会う為に、出発した
のですが



直前に東海道新幹線が立ち往生するなどという間の悪い事態に遭遇。

こういう場合、電車の中に閉じこめられた方には全く断片的な情報しか入ってきません。
最初は火災が発生したとかで消火作業中というアナウンスがありました。
そのために、飼主の乗った新幹線から一つ前から運転見合わせ。
席に座ってとにかく事態の復帰を待っている間に、今度は架線が切れているというアナウンス。
これでもう数時間は待たされるなと覚悟。



しかし、ウルタ君と一緒なのでさすがに夜まで復旧を待つ訳にもいきません。
暗くなってまだ運転開始しないようであれば、予約を翌日に振り替えてもらって
一度は帰宅しようと考えていました。
路線の点検が終了したのが予定時刻から2時間過ぎた頃でした。

すると今度は線路の上に乗っているこだま号の不具合で、さらに時間が遅れるというアナウンス。
こうした断片的な情報は、後からこの電車のパンタグラフの故障が原因だということが後になって
分かる訳で、車内にいる方からするとテロでも起きたんじゃないかとか、不安なものだから勝手に妄想し
線路の上で海からやってきた怪獣が暴れているんじゃないかくらいなことを普通に想像して遊んでました。



飼主のように不埒なことを想像して時間を潰せないのがウルタ君です。
キャリーの中で寝て過ごすしか彼にはやることがありません。



こうした事故では、時間が経過するに従って事態が悪化します。
飼主の乗った電車より後の電車の予約をしつつ、なお当日中に移動しなければならない旅客たちが
チケットを自由席に繰り替えて、飼主の乗っている車両の通路に入り込んできます。

全席自由席になった新幹線で詰め込まれて発車時間を待たねばならない、後の列車の乗客たちは
みなさん紳士的に互いに過ごす時間のストレスを高めないように振る舞っていました。

そしてようやく3時間以上遅れて出発。



この頃にはウルタ君も不機嫌になっています。

品川駅では誰かがホームの緊急列車停止ボタンを押して足止め。

停止駅の手前では、駅が満線状態となって、ホームへの順番待ちでさらに足止め。

こうして結局四時間以上遅れて、目的地に到着。夜中になってました。



その間ウルタ君は鳴いたり騒いだりせず、おとなしくしてくれていました。
なんとか落着いてケージから出して、我慢をねぎらってあげると、ウルタ君は喜んでました。
うる、えらかったでしょ

とにかく、非常に珍しい事故に遭遇したというおはなし。

日本は政治力はもちろん経済力も落ちて、それでも食事と電車だけは素晴らしいと言われていた
わけですが、ここに来て新幹線も整備不良で停るようになってしまいました。


【ねじ一本で大騒ぎ】
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
このブログは上のランキングに参加しています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
災難でもウルタ君と一緒
何かあったときに真先に考えるのが身内のことですよね。
今回はウルタ君がすぐそばにいたので、安心でした。
ただ、いつ運転再開するか、車内放送がある度に事故が
増えて、予定再運転時刻が延びていくので困りました。
ちなみに、こうした場合特急券は払い戻し対象になるようです。
飼主も戻してもらいましたよ。
Hitomi☆
http://angeliccat940.blog5.fc2.com/
大変でしたね。
ひとつ不具合が発生すると、次々に重なることがありますよね。
ご自分だけならともかく、ウルタ君と一緒だから気を揉まれたことと思います。
ウルタ君、お利口さんだったね。
Chocolat
http://noru3.blog83.fc2.com/
わ~~~~あのタイミングで移動されていましたか!!
ウルタくんも一緒だったし、落ち着かなかったことでしょうね(涙)。
人間だけだったら、色々と諦めもつくものだけど、
ニャンにはあまり負担をかけたくありませんものね。
ウルタくん、ホントよく頑張りました!!ナデナデナデ。
うちのニャンズだったら~なんて想像しましたが、
ヨダレを流しまくって脱水症状を起こすか、
全身ウンP&ちっこまみれになる図しか思い浮かばず(涙)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うるな日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事