重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

散り始め/岩倉市五条川「千本桜」

2009-04-08 | photo


自宅近くの桜の名所といえば、
隣市・岩倉市の五条川堤防の約7kmに植えられた「千本桜」でしょうか。


近いので、行こうと思えばいつでも行けるという思いと、
ただし、見頃の時期は車の規制が厳しく、駐車場所を探すのに苦労するという思いが両方あって、
今年はパスしてもいいかな、なんて実は思っていました。

ところが、です。




拙ブログにたびたび遊びに来ていただいている「S」さんから、
「五条川に夜桜見物と洒落込みました」とコメントをいただいたうえ、
「桜もそろそろフィナーレを迎えます。川面一面に桜の花びらが舞い落ちて、まるで絨毯を敷き詰めたよう…」と教えていただいたからには、
もう黙って座っているわけには参りません。

会社を少し早く出た今日の帰り、
寄ってきました。

そして、
なるほど――。



まだ満開の桜を見上げても楽しめますが、
目を落とせば五条川の川面には、
それこそ何十万――いいえ何百万、何千万もの小さな花びらが次々に流れています。


堤防に座り込み、
流れてゆく花びらを見つめているのは、
家族や、友達や、カップルらしき人々。

にもかかわらず彼らは
その場所ではなぜか話すことをやめ、
花びらが流れすぎてゆく様子を、一人一人がただ黙って見ているのでした。


人々は、
散り行き、流れ行く可憐な桜の花びらに、
いったいどんな、それぞれの思いを重ねながら見ていたのでしょうか。


いえ、

人間だけでなく、



鳥までも……。



時代がどんなに変わろうと、
散り際の潔さを大切にする独得の美学を、
私たち日本人は忘れてはなるまいと、私は思っています。




----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉の洗い (真・善・美)
2009-04-09 18:34:35

 先日の私のリクエストで、五条川に桜吹雪を
 撮りに行っていただいたのですね。
 ありがとうございます。

 まだ 散り始めで 絨毯とまではいかない
 ようですが、花びらが流れいくのをじっと
 眺めるというのも良いものです。

 先年、訪れた時にこの川で鯉のぼりを洗う
 催し物を見物しました。歴史ある行事の
 ようです。

 鯉のぼりの洗い・・・鯉のあらい、よし
 今宵はこれで一杯呑もう!
 ちょっと違うかあ!(笑)
返信する
Unknown (kawa)
2009-04-09 19:25:09
今年は、雨も降らず、風も吹かず、見頃が長いですね。目一杯、花見が楽しめますね。

散り行く桜、水面に浮かぶ花びら、これも、別の桜の楽しみ方ですね。
返信する
おかげさまで (真・善・美さんへ)
2009-04-09 21:15:42

美しい散り際を見させていただきました。ありがとうございます。

鯉の洗い――なるほどね。そうやって人生を人一倍楽しめるのですから、酒を飲める人が羨ましい限りです。
返信する
たしかに。 (kawaさんへ)
2009-04-09 21:19:19

今年は咲き始めてからの見頃期間が、例年よりずいぶん長いようですよね。

それだけ長く花見を楽しめるのは嬉しいのですが、半面、パッと咲いてパッと散る潔さを、今年は感じられない点が、残念といえば残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。