重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

誕生日。

2009-03-08 | つれずれ



三重県鈴鹿市加佐登――私の生まれ故郷です。

正確に言うと生まれたのは四日市の病院だそうですが、
小学校に入る前の年まで、そこに住んでいました。

突然思い立って、今日の午後車を走らせたのは、
朝、何気なく見た携帯の待ち受け画面で、今日が、亡くなった母の誕生日だったことを思い出したからです。



記憶をたどりながら小一時間探し回りましたが、
育った家を……というより家があった場所すら、見つけることはできませんでした。

当時の周囲の風景は、なぜか今でもかなり鮮明に覚えているつもりなのに、
思い当たる風景に出会えません。

でも、それが当然なんでしょうね、もう半世紀以上も昔になるんですから。



最初から無理な試みだったことを苦笑いしながら探すのをあきらめ、
ただ、夏の夜祭に行ったことをうっすらと覚えている「加佐登(かさど)神社」に立ち寄ってきました。




「そうですかあ。探し出せなくて残念でしたね。それはそれはご苦労さま。でも、思い立ってお越しになっただけでも、お母さまはきっと喜んでいらっしゃると思いますよ」と、



お願いして差し出した朱印帳に筆を走らせながら宮司さんにそう言っていただけただけでも、
出掛けた甲斐があったと思うべきでしょう。



神社近くの土手に、
「ノゲシ」の仲間でしょうか、名を知らない野草が、春の色の花を咲かせていました。

ファインダーを覗き、ピントを合わせた時、
一瞬、オフクロの笑顔が瞼に浮かんで重なった気がしました。

たしかに母は、
戦後の混乱期を
雑草のように逞しく生きながらも、私たち子供にはいつも笑顔を忘れない
筋金入りの「明治女」でした。


オフクロ、
元気にやってるかい?
ろくに墓参りにも行かず、ごめんな。




----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
70万分の2 (真・善・美)
2009-03-09 17:53:40
♪私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません、眠ってなんかいません♪

ご存じ、「千の風になって」の始めの歌詞です
これで墓石が売れなくなったそうですよ。
でも、私は反対です。絶対に眠っていますよね

関係ない書き込みで恐縮ですが、昨日、Qちゃんのラストランを夫婦で見にいきました。
高橋尚子さんは素晴らしいですね。沿道の人に
笑顔で手を振りながら 風のように駆け抜けて
いきました。1000回以上の「ありがとう」をつぶやきながら走ったそうです。
私も「ありがとう、Qちゃん」と大きな声を
出していました。

清々しい春の一日でした。



返信する
Unknown (ピーちゃん)
2009-03-09 23:24:52
優しい内容の記事に
涙がそうになります

お母様の命日でなくって、お誕生日に訪れたことが、uwanosora443さんらしい気がして
またまたお人柄を感じました

宮司さんがおっしゃるとおり、
お母様はきっと喜んでいらっしゃいますね
返信する
Qちゃん (真・善・美さんへ)
2009-03-09 23:59:05

ラストランを見に行かれたんですか。
彼女の生き方は、ある意味潔いですよね。好感を持ちます。
返信する
ありがとうございます。 (ピーちゃんへ)
2009-03-10 00:03:19

育った家は見つけられませんでしたが、ふと思い立って出掛けてよかったと、自分でも思います。
今度は、墓参りに行ってきます、すぐ近くなので。
返信する
育った家 (kawa)
2009-03-10 17:22:07
頭の中には鮮明に残っている同じ風景に出会えなかったのですか。残念ですねー。
探しあてられなかったのか、周辺が変わってしまったのか。


私も墓参りに行く時に、小さい頃住んでいた家の前をとおりますが、だいぶ、情景が変わってしまいました。
返信する
残念でした。 (kawaさんへ)
2009-03-10 21:24:54

たぶん景色がすっかり変わってしまったんでしょうね。
事前に正確な住所を調べて行かなかったが致命的なミスです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。