重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

迷い込んで…。

2007-10-02 | おすすめ
先週末の静岡行きでは、途中で愛車のカーナビが故障し、
とんでもない場所に迷い込んでしまいました。

その場所とは、
南フランスの片田舎。

そこには、
こんな素敵な「隠れ家」が、
ひっそりと佇(たたず)んでいました。



……と言うのはもちろんレベルの低いジョークですが、

けれど、とても素敵な異空間とも言うべきカフェ&ギャラリー「La rose des Vents(ラ・ローズデバン)」(浜松市引佐町奥山)を見つけてしまいました。



「ラ・ローズデバン」とは、「バラの風」の意味だそうです。


実際にカーナビが案内に思案してしまったような場所にあったその店は、
以前、タウン誌で紹介されていたのを書き留めてあって、

たまたま近くを通りかかったので寄ってみたのですが、
思っていた以上の素晴らしさに、感動してしまったほどです。



こちらが、カフェです。



 




そして別棟のこちらが、ギャラリーです。



ギャラリーでは、アクセサリーや工芸品を中心に、
毎月、さまざまな企画展が行われているようです。


でも、私が感動するほど驚いたのは、
隅々にまで気を配って手入れされた庭の素晴らしさでした。



 

 


そして、
この素敵なレンガ敷きの庭では、



この日は夕方から「ベリー・ダンス」が開かれるとのことでした。

「いかがですか?」と誘われたのですが、
残念ながらこの後の予定があって見られなかったのが、とても残念でした。



そうそう、
カフェの店内から庭を写した写真に
偶然、2人の「白い妖精」が写っていたのにお気付きになりましたか?

お店で働くお嬢さんたちの「コスチューム」
とは分かっていても、
もしかすると本当はやはり妖精じゃないの?と思いたくなるほどこの異空間にマッチしていて、
その立ち振る舞いを見ているだけで、癒された気持ちにもなります。


美味しいコーヒーをいただいたあと、
もう一度、庭を拝見しました。

 

 


この後の予定さえなければ、
あと数時間はこの場にとどまってシャッターを押し続けていたいと思うような、

少なくとも私にとっては、これまでの「ベスト1」を争うお気に入りのカフェに
ここ「ラ・ローズデバン」は、なったようです。




--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南フランス (ピーちゃん)
2007-10-02 22:37:25
ステキなところに迷いこまれましたね
ほんと、南フランスみたい

レンガ造りの庭のお写真の、上の4枚写真が
何気なくってとってもステキだなぁと
じっと見入ってました
さりげなく入っている玉子とか、さびた椅子さえ
とっても絵になってる

いつもながら、いいものを見せていただきました
返信する
素敵ですよね。 (「ピーちゃん」さんへ)
2007-10-02 23:49:56
何気なく、さり気なく置かれている1つ1つが、嫌味なく、とても気配りされているのが嬉しいですよね。

錆びたイスなども、「錆びフェチ」の私には、たまりません。
返信する
ふふふっ♪ (ピーちゃん)
2007-10-03 23:42:02
錆びフェチですかぁ
思わず笑ってしまいました
返信する
ラ・ローズデバン (kawa)
2007-10-05 23:25:28
南フランスの雰囲気、十分、かもし出しています。
私も、ちょっと、寄ってみたいです。
妖精にも、ひかれそうですし。
返信する
もしかすると… (uwanosora443)
2007-10-05 23:55:52
kawaさんはホンモノの南フランスへお出掛けになっていらっしゃるんじゃないですか? そんな雰囲気が伺えますが。

それと、「妖精にも、ひかれる」のか「妖精に、ひかれる」のかを、はっきりなさったほうがよろしいかとも。 私ですか? 聞くだけ野暮と言うものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。