重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「…にも」って何?

2009-06-03 | つれずれ
さて、
こんな光景をどこかでご覧になったこと、ありますよね。



そう、
トイレの「個室」の風景です。

棚の上に、トイレットペーパーの予備が置いてあったりします。

私、用事があって今日、
会社のこの「個室」に入りました。(それ以上のことは想像しなくて結構です



で、
私、身長が185cmと高いため、
こうして棚の上に置かれた物に、ついつい目が行ってしまうんですよね。

そして今日も何気なく
ビニールの包装に印刷された文章を読んでしまい、
「?」とギモンに思ってしまったんですよ。

だって――



「・地球に優しい再生紙100%です」――なるほど、省エネ・エコはとても大事ですよね。
「・ソフトな感触がお肌に優しいロールペーパーです」――そう、感触はソフトであってほしいですよね。
「・吸水性に優れ、水洗トイレにも最適です」――はいはい、吸水性が悪いと水に溶けませんからね。だからこのトイレットペーパーは、水洗トイレにも最適なのね…………ん? 「水洗トイレにも」の「にも」っていう表現、どういう意味?

トイレットペーパーって、
もともと、水洗トイレ用の紙じゃなかったっけ?
それなのにわざわざ「にも」って付け加えたのは、どういうこと?



「背が高くていいですね」なんて言わる時代になりましたが、
背が高いと、視野が広がって、見えなくてよい物まで見えてしまい、
その結果、悩まなくてもよい事まで悩んでしまったりすることもあるのですから、
良し悪しですよ、マジで。


それにしても、です。
いかに勤務先とはいえ、
トイレの「個室」で「ピロリロリーン」とシャッター音を立てながら携帯カメラを使うのは、
ほかに誰も居ないことを十二分に確かめる細心の用心と
それでもなお誰かに見つかって追及された場合、開き直って弁解できる度胸が
必要なようです。


----------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2009-06-04 11:36:17
今は、ほとんど、水洗ですからね、「にも」ではなく「に」でいいんじゃないでしょうかね。

密かに撮る、これって、盗撮ですね。
返信する
盗撮? (真・善・美)
2009-06-04 12:52:59
 KAWAさんにコメント 先を越されちゃった。
 そうですよね これ盗撮 でも男性用ですね
 それは無いか?

 ♪大きいことは いいことだ~♪
 コマーシャルでありましたよね?

 そうでもないか?
 でも背が低くて得したこと 何かあるか?
 な~んにも無いし、やっぱり高いほうが・・
 
返信する
にも・・・、というわけ (ピーちゃん)
2009-06-04 20:45:10
あるレストランのテーブルに、トイレットペーパーをおいているお店がありました
かわいい籐のケースカバーにいれてあり、
トイレにだけでなく、こういう使い方もありなんだ、と思いました

なので、トイレ以外でも使う場合があると
いう意味で「水洗トイレにも」って表現したのかもしれませんね
「トイレにも・・・」だったらわかりやすかったかもしれませんが・・・

ネットで、トイレットペーパーカバーで検索してみたら、こんな文がありました

「ロールペーパーはトイレで使うもの、という固定概念を打ち消してくれるステキなペーパーホルダーなんです。
ロールペーパーはティッシュペーパーと違い、使いたい分だけ引き出せるのが大きな利点。
そんな利点をトイレだけに使うのはもったいないですよね。」

興味があったら検索して調べてみてくださいね

(アドレスをのせたら、不正なURLが含まれている・・・、というメッセージが出てしまったのでのせられませんでした)
返信する
訂正 (ピーちゃん)
2009-06-04 20:47:59
「トイレットペーパーカバー」で検索したのでなく、「トイレットペーパーホルダー」でした
返信する
やっぱり (kawaさんへ)
2009-06-04 22:32:30

これも盗撮でしょうか。
たしかに、スリルはあります。
返信する
背高は (真・善・美さんへ)
2009-06-04 22:41:38

すべてに不経済です。非エコです。時代の要請に合っていません。
返信する
たしかに。 (ピーちゃんへ)
2009-06-04 22:51:20

私は会社のデスクの端にトイレットペーパーを置いてあります。トイレットペーパーは必ずしもトイレで使うものではなくなっていますよね。
いろいろな使い方、検索して見てみますね。ありがとうです。
返信する
多分・・・ (kuma)
2009-06-10 13:46:41
 ”背が高くて困る”というより、uwanosora443さんの場合は
”物書き”さんであるからして、そっちの意味で
困っちゃうんじゃないでしょうかね?

 で。おまけですが・・・
 1・2行目の文章と1枚目の写真を見て
正直、最初なんだろう?と、スクロールするのを止めて
考えて、出た答えが・・・・

 牛乳パックで鯉のぼりの吹流しを作った?

 という、トンチンカンな答えで、続きの文章見て
って表情なりました

 もぅ、こんな発想癖ヤダぁ~
返信する
おやおや。 (kumaさんへ)
2009-06-10 22:27:48

またまたkumaさんらしい発想でご覧いただいたようですね。
ユニークで、聞いていると楽しくなりますよ。ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。