重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

再会。

2008-09-20 | つれずれ


中学のクラス会に、
久しぶりに出てきました。


昔は10年、あるいは5年置きぐらいのインターバルだったクラス会が、
近年はほぼ毎年のペースで開かれるようになったのは、
「もしかすると来年は、会いたくても、物理的に会えないかも知れない年代」(幹事談)に差し掛かってきたからです。

いえ、冗談ではありません、
今日のクラス会も、冒頭、昨年亡くなった恩師や、先立った旧友への黙祷から始まりました。


私は、3年ぶりの出席になるでしょうか。
体調がすぐれなかったり、運悪く別の予定が入っていたため間が空いてしまったのですが、
久しぶりに会った旧友から、開口一番怒鳴られました。
「お前なあ、いままでどうして出てこなかったんだ。バカヤロー!」


いきなり「お前」「バカヤロー!」。

叱られて、
嬉しかったですね。


気が付けばいつの間にか、
周囲に自分より年配の者がほとんどいない最近の日常生活です。
面と向かって私に、「お前」とか、
まして「バカヤロー」などと言う者は、誰もいません。

一線を退いた勤務先でも、
上司や社長さえからも、「やめてほしい」と頼んでも敬語を使われる古株になってしまいました。

だからこそ、
「お前」「バカヤロー!」と叱られ、ついでに頭を叩かれるような距離感が、
かえって嬉しいんですよね。



人生の秋をも迎えた私にとって、
懐かしくも楽しい秋のひとときでした。

今夜は、
坪庭の虫の音が
いつもより涼やかに聴こえます。




--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (kuma)
2008-09-21 03:28:14
 クラス会ですか?
 
 とっても仲が良い、団結力のあるクラスだったんでしょうね

 とっても羨ましいです

 ウチは、アタシと来月結婚する友人とで
幹事になって、エライ目に合いました

 けれど、ほぼ全員と連絡が取れて、20人は確保できたと記憶してます。(35人中?)

 その後、2次会に行って、帰りは複雑ながらも
終電がなくなったので、数ヶ月前に別れた元彼に
車で送ってもらった、複雑な思い出があります。

 でも、同窓会って楽しいですよね

 普段、すました顔してるみんなが、童心に戻れる
不思議な空間

 とある理由で、二度と参加不可の方達の
冥福をしなくてはならないのは、心苦しいですが
一応、まだ元気な方達の方が多いでしょ?

 楽しかったなぁ~と、思える一時を
また1つ刻めてよかったですね
返信する
クラス会 (kawa)
2008-09-21 20:55:48
楽しいときを過ごせたようで、よかったですねー。

「バカヤロー」は、うれしい言葉だと思います。反対に、言われたくない言葉「誰だったかなー?」

私のほうも、高校は2年に一回、今年がその年ですが、行くかどうか?
中学が15年前くらいにやって、それっきり。あったら行きたいですね。
返信する
クラス会 (kumaさんへ)
2008-09-21 23:28:35
私たちのクラスは、たまたま2年・3年と同じメンバーで繰り上がったため、よけいに仲が良くなったのでしょうね。担任もいい先生でしたし、恵まれていたと思います。
返信する
☆いくつになっても・・ (hirorin)
2008-09-21 23:31:30
中学時代の仲間と会えば中学生に、高校時代の友の会えば高校生に
一瞬にタイムスリップしちゃいますよね

何年おきでも定期的にやってると、まだわかるのですが
一昨年、40年ぶりぐらいに小学校のクラス会をやったのですが
何故か私のことはニックネームで「わぁ~ピロでしょう?」なんて言われて、
言ってる本人を私は誰だかわからなくて
一緒に行った親友に「あの子誰だったっけ?」なんて聞くはめになって・・
それって私が小学生の子どもの頃とあまり変ってないってことか
私の記憶力が加齢のため衰えてしまったってことなのか・・

でも昔のままの言葉使いで「お前」や「バカヤロー」と
言ってくれるのは、本当に気を使わない友達だからこそですね。
返信する
クラス会 (kawaさんへ)
2008-09-21 23:32:38
高校生になると、大学受験などを控えて競争社会に突入してしまいますから、なかなかクラスとしてまとまりにくいんでしょうね。
それと、たまたま私たちのクラスでは、大変であるにもかかわらず世話役を買ってくれる人がいることも、とてもありがたい話ですし、感謝しています。
返信する
タイムスリップ (hirorinさんへ)
2008-09-22 23:51:17
まさに一瞬にしてタイムスリップですよね。
すぐに分かってもらえるなんて、いいじゃないですか。それだけ、あどけなさを保ち続けているということですから。
私もすぐ分かってもらえますが、それは背が一際高いからです。でも言われるのは「老けたなあ」ですから。私にそう言った本人はすでに毛髪がほとんどありません。武士の情けで、そのことには触れてあげませんでしたけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。