重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

うわのそら的寸撮/時間

2007-09-08 | photo

■撮影場所/浜松市北区三ケ日町、「蔵茶房なつめ」で / 2007.08.11 12:31:38
■NIKON D80 / AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED / F5.6 1/30秒 ISO100 / プログラムAE 補正±0 スポット測光


短いようで長く、
長いようで短い
3分間――。

その「3分間」で、
私たちは何をできるだろうかと、
テーブルに置かれた砂時計を見ながら、ふと考えました。


何かを、決断すること、
何かを、思いとどまること。
何かを、空想すること。
何かの、言い訳を考えること。

邪念を、振り払うこと。

誰かを、思い遣ること。
誰かを、嫌いになること。
誰かに、恋に落ちること。

それとも、
何も、考えないこと。


あなたなら?


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩人なuwanosora443さん (ピーちゃん)
2007-09-08 23:18:04
ポストカードのようなおっしゃれーーな砂時計の
写真と
そしてポエムのような文…

いいですねぇ

うっとりしてみてましたよ

いいっ
自己満足どろこかピーちゃん満足であります
返信する
ありがとうございます。 (「ピーちゃん」さんへ)
2007-09-09 00:07:03
少し気に入っていただいたようで、私こそ大満足です。

ただし、
私は「詩人」なんかでは決してありません。
周りから「変人」とは呼ばれているようですが。

で、「ピーちゃん」さんは、3分間で何をなさいます?
「インスタントラーメンが出来るのを待つ」なんていうボケは、 ですよ。
返信する
黙祷 (真・善・美)
2007-09-09 08:34:49

 3分間って結構長いです。
 1分間の黙祷!というのがありますが、
 意外と長いですものね。
 中学時代の恩師が亡くなられてもうすぐ1年、
 当時のいろいろな事を思い浮かべながら、
 黙祷を捧げたいと思います。
返信する
黙祷ですか… (真・善・美さんへ)
2007-09-09 22:35:36
正直に白状すると、いつも思うんですよね。「黙祷」と言われて、「どうぞ、安らかに…」とか、ほんのひと言しか脳裏に浮かばない自分は、薄情者なのだろうかと。
そんな自分ですから、自分の亡き後は、きれいさっぱり忘れてもらったほうがいい、とも。

そういう生き方しかして来なかった天罰は、甘んじて受けましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。