重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

今日の1枚/満開の紫陽花

2007-08-06 | つれずれ


昨日、
自宅付近で見た満開の紫陽花です。


紫陽花は、またの名を「七変化」と呼びます。
その最後の「七変化」目が、
今のこの姿なのでしょうか。


往時の艶やかな色彩と潤いを失い、
もはやドライフラワー化しているにもかかわらず
なお散り切らず、未練たらしく咲いているこの時季のアジサイも私は好きで、
ついついカメラを向けてしまいます。

もしかするとそれは、
そこに自身の姿を投影して見ているからなのかも知れません。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなほ)
2007-08-07 19:06:48
紫陽花は母が好きな花のひとつです。

好きなはずなのに、野放図に伸ばしすぎて収拾が付かなくなってしまっていたのを思い出します。
返信する
わが家の… (いなほさんへ)
2007-08-07 22:10:50
庭にも2株の紫陽花が植えられています。

移植したからか、今年は花をほとんど咲かせませんでしたが、かなり大きくなって収拾がつかなくなりそうだったので、先週末、剪定しました。

素人なので上手くいったかどうかが、いささか心配ではあります。
返信する
あじさい (kawa)
2007-08-07 23:18:23
この色になったアジサイを見ましたよ。
頑張っているなと。
uwanosoraさんも、自分とダブラセましたね。
私もです。
返信する
やはり… (kawaさんへ)
2007-08-07 23:35:32
お感じになりますか、枯れてなお咲く紫陽花に、いろいろな思いを。
ものの哀れ、ですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。