重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

春はまた…

2009-03-25 | つれずれ



名古屋地方の今日の最低気温は4.8℃。
昨日(4.1℃)に続き、冬に後戻りしたような肌寒い朝が続いています。


でも、
出勤途中に毎朝立ち寄る名古屋市北区「名城公園」の「ソメイヨシノ」は、
日一日と花を咲かせており、
春の訪れは歩みを止めていません。


ただ――。


春は、
華やかさを運んでくる季節だけではないんですよね。

今朝出社すると、
デスクのパソコンのディスプレイに
1枚の付箋紙が貼られていました。



「○○さん
 長い間お世話になり
 ありがとうございました。
 お体に気をつけて
 がんばってください
             △△」

「お体に気をつけて…」のひと言が、
このトシのオジサンにはグッと来ます。

隣の部署だったけれど、バイトとして3年間、真面目に働いてくれていた△△さん。
退社することは知っていましたが、
昨日はたまたま出先から直帰したため、「ご苦労さま」を言い忘れたことを悔やみました。

時節柄のリストラではなく、おめでたによる自己都合の退社だったことがせめてもの慰めです。



春はまた、
残念ながら、
別れの季節でもあるんですよね。


----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね・・・ (kuma)
2009-03-26 00:18:28
 こんな風に気を使う方だからこそ、より
一層、心にしみる一言になったんでしょうね

 アタシ。
 あんなに大好きだった会社ですが、別の部署の方に付箋貼って
退社してなかったのを反省です。。。

 あんなに、普段はPCに付箋の伝言を貼り付けて
退社していたアタシなのに・・・

 アタシもまた、自己嫌悪です
返信する
一期一会 (真・善・美)
2009-03-26 11:35:26

 人生にはいろいろな出遭いがあり、別れが
 ありますよね。
 出遭えた人との縁を大切にしていきたいで  す。中には二度と会いたくない人もいます  が・・・。
 究極の別れは死ということでしょうが、それ でも浄土でまた再会できるのですよね。

 最近、浄土真宗に凝っちゃいっています。
 中日新聞の連載「親鸞」の影響かな?
返信する
まあ、 (kumaさんへ)
2009-03-26 23:48:26
どこまでご挨拶していくかは人それぞれですから、それほど悔やまれることもないんじゃないでしょうかね。
返信する
うーむ。 (真・善・美さんへ)
2009-03-26 23:50:21

私にはとうてい手が届かない深い世界に踏み込んでいらっしゃるんですね。
俗物の私には、まだ無理なようです。
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2009-03-28 15:26:53
ほわわーーんとあったかい桜写真ですね
頭の中に
コブクロの「桜」のメロディーが浮かびました

・・・付箋紙のお話、さりげないことですけど
こういう心配りができる女性って素敵ですね
それをちゃんと感じていらっしゃるuwanosora443さんも素敵だと思います
返信する
心配り (ピーちゃんへ)
2009-03-29 20:16:40

付箋一枚でも、いろんなことを伝えてくれるんですよね。
私は「ありがとう」を言えなかったのが悔やまれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。