重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

商談成立。

2007-09-12 | つれずれ
驚きましたねえ、安倍さんの辞任表明には。
誰もが「なぜ?!」と思ったんじゃないでしょうか。

ただ、
国民の多くが思った「なぜ?」は、
「なぜ辞めるの?」の「なぜ」ではなく、
「なぜ“いまごろ”辞めるの?」という、ブーイングの意味を込めた驚きであることを、
果たしてご本人は、分かっていらっしゃるんでしょうか。

――などというテーマは当ブログには似合いそうにありませんから、
この辺でやめておきましょう。



さて、
雨上がりの名古屋市北区「名城公園」で、今朝も、



こんなのや、



こんなの。
あるいは、



こんなのとか、
相変わらずの「自己満足写真」を撮りながら歩いていると、

向こうの木立の中で、誰かが、何かを、少し大きな石の上に並べているのが目に止まりました。


「?」と思いながら近づいて行くと――。



初めて見かける「公園の住人」らしき男性がレジ袋から次々に取り出していたのは、
缶詰が3個と、
ほかは全部、洋酒のミニチュア瓶でした。


「ミニチュア瓶、きれいですねえ。写真に撮っていいですか?」と声を掛けると、
「いいよ、いいよ」

というので、パチリ、パチリ。




撮りながら、「これ、どうしたんですか?」と私が訊ねる前に、
彼のほうから言い出しました。

「向こうの高級マンションの……うーん……にあったから、貰ってきたのよ」


「高級マンションの」と言ってから「……」と口ごもった「……」部分が「ゴミ捨て場」であることは、想像に難くありません。


「そう。でも、きれいですよね」
「だろう? だから貰ってきたんさ。それに、お酒で、封が切ってないから、まだ呑めるからね」
「……かも知れませんね」
「絶対呑めるさ。ミニチュアだけど、みんな高級品だから、1本100円ぐらいはするよ。まとめてなら、1000円かな」


最後の「まとめて、1000円」という言葉を、
私がシャッターを押している数分間に、彼は3回、口にしました。


ということで……。

全部で17本あったその洋酒のミニチュア瓶は、



いまこうして、
ここにあります。

さっきの続きに、
彼との間でこんなやり取りがあったあとで――。


「私が、譲ってもらおうか?」
「えっ? 買ってくれるの?」
「でも、全部で1000円は、少し高いかな」
「そうかなあ。じゃあ、800円!」
「うーん……。500円なら」
「500円はシンドイよ。じゃあ、700円!」
「いいでしょう」

商談成立です。


ちなみに、
私はこのテの酒を飲みません。

でも、いいじゃないですか。

私は、珍しい写真を撮らせてもらえて、
彼は、もしかすると1日分の生活費を朝一番に稼げて、
お互いにそれで、一日の始まりが少しだけハッピーになれたのなら、
それはそれでいいじゃないか、と。

もっとも、
おかげで私の今日の昼メシは、
コンビニで買ってきたパンに、格下げになりましたけどね。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなほ)
2007-09-13 05:13:42
 ミニチュア瓶とどんぐり。

 それをきっかけにして出会った人の雰囲気を象徴するような品ですね。

 それにしてもuwanosora443さんは色々な人に出会われていますね。
 “初対面でも人を安心させるオーラ”があるのでしょうね。
返信する
酒飲み (真・善・美)
2007-09-13 15:40:43

 阿部さんの辞任は ああ、やっぱり ですが
 巷で言われているように 何故今なの?ですよね。
 今日のテレビでは入院加療が必要と報道しています。
 激務であるのは就任当初から解っていたことで
 何を今更ですよね。登校拒否児童のようで、如何にも
 ひ弱な総理大臣でした。辞めてくれてありがとう!

 お酒のビンの記念写真は酒飲みにとっては目に毒です。
 美味そう~です。
 今晩も晩酌するぞ・・・。唯、目の前が古女房の顔
 なのが欠点です。
返信する
いえいえ。 (いなほさんへ)
2007-09-13 21:38:51
オーラなんてありませんよ。
もし、初対面の方にも安心感を持って受け入れていただけているとしたら、それは、自分自身が身構えることを止め、自然体で接するようになったからじゃないでしょうかね。
馬齢を重ねれば自然に身に付く「図々しさ」と言い換えても良いかも知れませんがけど。
返信する
安倍さんは… (真・善・美さんへ)
2007-09-13 21:44:58
「機能性胃腸症」だそうですが、私はまた朝青龍と同じ「ストレス障害」あるいは「解離性障害」かと思いましたよ、マジで。

ミニチュア瓶のお酒、差し上げるのは止めておきましょう。肝臓の負担を増すお手伝いはしたくないので。
返信する
苦笑・・・ (mori-kuma)
2007-09-14 18:49:50
 おひさしぶりです。

 ねぎっちゃったんですか!?

 いやはやビックリ・・・。
 でも、確かに1000円くらいしそうじゃないです?

 だって17本でしょ?

 ま、こうゆーのって、飾ってあるだけでも
絵になりますよね
返信する
全部で (kawa)
2007-09-16 19:21:05
酒飲みでない私には、価値がよくわかりませんが、
700円は、安いように思います。
なかなか洒落ていますよ。部屋の飾りにもなりそう。
返信する
はい。 (mori-kumaさんへ)
2007-09-17 21:38:53
値切っちゃいましたよ。いけなかったかなあ。

でも、名古屋人は大阪人より「ケチ」ですから、このテの商談は間違いなく値切っちゃいますよ。だって、テキは元手がゼロですからねえ。
それでも、いけなかったのかなあ。
返信する
実は… (kawaさんへ)
2007-09-17 21:40:19
飾るにも、飾れるような部屋がないんですけどね。
ま、話の(ブログの?)タネということで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。