重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

世界一。

2007-02-20 | つれずれ
名古屋地方は、ポカポカ陽気が続いています。

自宅近くから見た夕焼けも、
とてもきれいでしたよ。




ところで――。
上の写真の右端に写っている工事中の建物が何か、お分かりになりますか?

…………?

お分かりにならない?

ならば、これなら、いかがです?



高層ビル?

うーん、
惜しいけど、
正解ではありません。


建っている場所は、自宅の隣市・稲沢市です。

稲沢市の人口は13万8000人。
わが北名古屋市の倍ほどありますが、
高層ビルが建つほどの都会ではありません。


仕方がないから、
日が傾く前にもっと近くで撮ってきた写真を、
ご覧いただきましょう。



工場の中に建っていますねえ。

その工場は、三菱電機稲沢製作所です。
主にエレベータを造っています。

――と、ここまで言えばもうお分かりでしょ?
そう、この建物は、エレベータの「試験塔」なんです。

安全な高速エレベータを開発するための試験塔を一昨年暮れから建設し始め、
今年5月に完成する予定です。

ずいぶん高いでしょ?
完成すると173.0mになるそうです。


エレベータ・メーカーの試験塔としては、
専業大手のフジテックが昨年11月、滋賀県彦根市に完成させた高さ170mの「研究塔」▽が現在「世界一」だそうですが、



しかし、この三菱電機の「試験塔」が完成すると、
わずか3m差で、稲沢が「世界一」に取って代わることになります。

その三菱電機の「173.0」mという数字が、さて「いなざわ」の語呂合わせでそう決めたのかどうかは知りませんが――。


ま、
どちらにせよ私が建ててるわけではありませんし、
まして場所も隣市に出現する「世界一」を、
鼻を高くして自慢するのは子供じみてみっともないとお思いでしょう。

でもね、
こんなふうに、



電柱に邪魔されているとはいえ、
自宅2階のベランダから、
「日本一」どころか「世界一」の何かを必ず見られるなんて、
滅多にあることでは、ないんじゃないですか?

だから、
エッヘンなのだ。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな気分もいいですね (mori-kuma)
2007-02-20 23:01:18
 身近に『世界一』があれば…
 直接自分に関係はなくとも、なんとなしに
『エッヘン!』て気分になりそうですね

 話は変わりますが、今日はちょっと変わった形の
お月様でしたねぇ~。

 丁度、バナナを置いてるかのような、低い位置の三日月(?)でしたね~。
返信する
試験塔 (kawa)
2007-02-21 19:52:35
ここで、実験すれば、品質がよく、安全なものがつくれるというわけですね。
173m、語呂合わせでしょうかね。語呂合わせしたら、169mにならなくて、よかったななんて、つまらないことを考えました。

話がそれますが、北名古屋市の人口は少ないのですね。昔から、北名古屋市という市名だっだのでしょうか?
返信する
やっぱり… (mori-kumaさんへ)
2007-02-21 20:25:53
「エッヘン」気分ですよね。

三日月でしたか。見損ないました。
今夜チャレンジします。
返信する
??? (kawaさんへ)
2007-02-21 20:34:33
「169」の語呂合わせ?………うーん、どうしよう。思い浮かびません。分かるまで、眠れなくなりそうです。ヘルプ・ミー!

北名古屋市は一昨年3月20日、愛知県西春日井郡西春町と師勝町の2町が合併して誕生した新しい市です。
それでも人口はまだ7万9000人。

首都圏と同じモノサシで計ると感覚が狂います。そのことを、安倍さんにしっかり分かっていてもらわないと困るんですよね。
返信する
すみません (kawa)
2007-02-21 23:06:46
書き方がわるく、申し訳ありません。
169の意味は、全くありません。
何かで、語呂合わせをしようとしたとき、170を超えなかったら、高さは、どうしたんでしょうねといいたかったのです。意味、通じましたか。

東京の田無市と保谷市が合併して、西東京市になりました。この名前には、感心しません。(どちらかというと、あきれています。何のセンスも、歴史も感じません。)
都内の一番西にあるわけではないのです。西は、八王子市です。
返信する
よく分かりました。 (再びkawaさんへ)
2007-02-21 23:51:28
私の理解力が低下しつつあるからです。脳トレしなくっちゃ。

「北名古屋市」という、歴史も由縁もない新市名を、私も気に入ってはいません。
ただ、文字通り名古屋市の北に隣していますし、初めて聞いて人にも地理的にイメージしやすいという利点は、どうやらありそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。