重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

ガンバレ、若者!

2008-07-02 | photo


今日、
昼食に出掛けようとして、
階下に下りる非常階段の踊り場から、彼を見ました。

コンクリートの地面に、
ハンカチも敷かず座り込んで、タバコを吸っていました。
もう少しで30代、という年頃でしょうか。

何かを考えている様子に見え、うつむけた顔を、ほとんど上げません。



すぐ近くの定食屋でメシを喰い
戻ってくるまでに30分ほどの時間は過ぎたと思います。

なのに彼はまだ、
さっきと同じ場所に、同じ格好のまま座り込んでいました。
またタバコを吸っていましたから、
眠っていたわけではなさそうです。



非常階段の踊り場で私もタバコを吸いながらしばらく見下ろしていると、
彼は、
遠目にもはっきり分かる深いタメ息を一つついた後、ゆっくりと立ち上がり、

重そうなカバンを肩を掛け直しながら、
疲れた様子で向こうに歩いていきました。



ただそれだけの話です。

でも、
的外れだったかも知れませんが「人生の重たさ」のようなものを、
彼の姿に感じました。

だから、
彼の後姿に向かい、心の中で思わずこう声を掛けたのです。

「ガンバレ、若者!」



(携帯カメラ■SHARP 910SH(SoftBank)、レタットソフト■JTrim Version 1.53 / PhotoFiltre Version 6.31 / PhotoScspe Version 3.1使用)
--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆うぅ~ん・・ (hirorin)
2008-07-02 22:50:40
やっぱりuwanosora443さんは優しいなぁ~

どうしたのでしょうね、お仕事に疲れちゃったのかなぁ・・
これから会社に戻ると上司のネチネチしたいやみが待ってるとか・・

でもこんなご時世、死にたいほど辛くて苦しい人はたくさん居るんだよ
ガンバレ! 
 
ついでにコンクリートの端っこは汚いから
坐るなら公園のベンチぐらいにしてね
返信する
セピア色 (真・善・美)
2008-07-03 12:16:48

 セピア色の写真が 如何にも哀愁を漂わせます。
 心憎い演出です。

 どうも最近の若者は地べたに座ることに抵抗が
 無いようです。電車内で女子学生がべったり
 座り込んでいるのを見るといらいらしちゃいます。
 注意したいのですが その勇気も出ない柔弱人間です。

 この若者も せめて公園のブランコを揺すりながら
 物思いに沈んでいると絵になりますが、これが
 世のママ達から不審者に間違えられて通報されたり・・
返信する
若者に…… (hirorinさんへ)
2008-07-03 23:35:45
「どうかしましたか?」と、つい声を掛けたくなりましたが、さすがにそれはやめました。

反対側の歩道の縁石にではなく、道路の排水溝に直接座り込んだ人を見たのは初めてです。しかもあの場所は時々……やめておきましょう、それを言うのも。
返信する
セピア色 (真・善・美さんへ)
2008-07-03 23:41:03
写真というのは「あるがまま」を写すからこそ「写」「真」なのだ――という本来の考えから離れ、レタッチで誤魔化している自分を、情けなく思っています。
返信する
再度・・・ (真・善・美)
2008-07-04 10:29:25

 全然、大丈夫ですよ。情けなく思わないで下さい。

 この「全然」の言葉遣いが気になる年齢です。
 「全然」は本来 否定する言葉ですよね。
 美しい日本語が段々無くなる傾向です。
 特に、若者言葉か「KY」なんて表現されても
 それが「空気読めない」なんてどういう事???
 
返信する
全然 (再び真・善・美さんへ)
2008-07-04 21:44:03
「全然」は本来、否定する場合に使う言葉――と言われていますが、遡ると平安時代には肯定形に使われた言葉で、また夏目漱石、石川啄木、森鴎外、芥川龍之介といった文豪も肯定形として使っているようです。
なので、「全然大丈夫」で全然OKということになります。←受け売りですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。