goo

万歩計よさらば

万歩計の使用をやめようかと思う。
24年間、常に私に密着して、コチコチと歩数を刻んでくれたよき従者だったが、最近、1日1万歩歩くことが難しくなり5000~6000歩くらいになった。それに、結構歩いたと思っても、2000~3000歩にしかなっていないこともある。多分、歩幅が小さくなって従者も一歩と数えなくなったのだ。絶えず様子をうかがいながら歩くが、数値ははかばかしく増えず。反応しない相手に語りかけるようなもので、よほど献身的な精神科医とか、親兄弟なら、それもできるかも知れないが、私は気紛れで気難しい従者のご機嫌をとるのはもうやめたくなった。

昔、すぐ上の姉に試しに万歩計を貸した所、初日に3000歩にしかならず、「あれだけ歩いたのに、3000歩の筈はない」と、直ぐに止めたことがある。姉が一日でクビにした従者、私は24年も使ってやったわけ。どちらが賢いのか分らない。

→「万歩計とよりを戻す」2010-06-15
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 【映画】愛染... 日本橋 »
 
コメント
 
 
 
歩く (ハコベの花)
2010-06-01 00:20:28
私は小さい時から努力するとか、根性で頑張るとかいう事が嫌いで、その上、働く事も嫌いで、グータラ暮らす事が夢でした。主婦を卒業したらごろりと寝転んで本を読んで暮らせると思っていましたが、主婦業を卒業できる事が出来ない世の中になってしまって、毎日不平と不満を言いつつ暮らして居ります。
お医者さんに「少し歩いて痩せなさい」と言われたとき「太っている人の方が好き」と言ったら、それから歩けと言わなくなりました。若いとき37キロと痩せていたので、少しふっくらした方が自分でも好きなのです。我が家の前を一生懸命歩く人が沢山通りますが、お医者さんが歩いているのを見た事がありません。我が家の東西南北200メートル以内に4軒のお医者さんがあります。グータラ暮らして長生きできたら最高に幸せなのですが、そんなに上手いこといかないでしょうか。それにしてもbiancaさんの万歩計、長生きしましたね。表彰状を差し上げたいです。
 
 
 
ハコベの花さま (Bianca)
2010-06-01 07:41:23
私は理想は仕事のできる人になりたかったのですが、現実はぐうたらな人生になっています。幸いにも?今では主婦業を取り上げられてしまいました。家事の好きな配偶者を選んでしまったからでしょうか。私の万歩計はこれで何代目かですが、同じ名前で呼んでいるのです。ハコベの花さん表彰状を下さるそうですから、それに添えて年金でも与えてのんびりした老後を送らせましょうか。
 
 
 
長い脚 (なとりがおか)
2011-11-03 15:06:39
最近歩いています。朝は片道3キロ、夕方も逆コースで3キロメートルです。これだけで携帯についている万歩計によれば一万歩ちょっとです。効果があるのかないのかは知りませんが、ここ30年ほど身長182センチ、体重72キロ、ウエスト82センチのままです。歩数が増えないのは「脚が長いせいだ」と思って、従者をクビにする前にもう少し気楽に歩いてみませんか?
 
 
 
Unknown (Bianca)
2011-11-03 19:00:45
なとりがおかさん、コメントありがとうございます。

「従者クビ」の件ですが・・・その後、より高価でより敏感な従者を見つけて、今は楽しく二人連れで歩いています。以前は100円ストアで見つけた従者だったので、働かないのも当然ですよね。

しかし3kmの道を往復とも歩くとは、ご立派ですね!長身のあなたが颯爽と歩かれる姿はさぞ素敵でしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。