goo

日本橋

狛犬(こまいぬ)が脚で抑えているのは東京都の当時の紋章。(今はTの字をデザインしたものらしい)。



首都高速道路        
橋と直角に高速道路が覆いかぶさる。こんな図柄の近未来映画があったような。東京の、いや日本の貴重な遺産である日本橋から、無粋な覆いを取り除く計画はないものか。
    

    三井本館 
日本橋三越の並びにある。ライティングで目立っていたので、コンビニに夕食を買いに出たついでに撮影した。近くに日本銀行と貨幣博物館もある。威容を誇る首都に相応しい建物。




ホテル
日本橋三越の近くにあるビジネスホテル。以前文章教室のKさんのブログで紹介されていたので安全だろうと。東京駅や銀座に近く足の便がよいし、毎日シーツが換えられて清潔、快適だ。朝食をしていると食堂のガラス窓から、出勤する男女が見えて、りゅうとした服装で颯爽と歩く姿に東京だなあと感じた。
     
  

日本橋の猫
猫の好むのは温暖で、車が通らず静かな所。つまり、年寄にも暮しやすい所だ。東京の日本橋にまさかと思うが、裏通りや横丁にはそんな場所が結構あるということか。この猫も落着いていて、人を恐れたり、逃げ腰だったりしない。甘えたりえさをねだったりもしない。よほど可愛がられているのだろう。松江は一寸見にはレトロで、高齢者も多く、猫が似合う街のようであるが、その割に猫を見かけない。寒さと風雨の厳しさ、何よりも車が多いせいか。それとペットの世話が高齢者には負担になるのかも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 万歩計よさらば 銀座 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。