加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

急流

2010年01月19日 | 日々つれづれ
 今日はお天気も回復し、雪もかなり溶けてすっきりした一日でした


 朝早くから、お子様のお着物のお客様やおようふくのお客様で忙しいスタートとなり、ありがたかったです
 その合間に、皆で、あるユニフォーム系(婉曲表現ですみません)の着物の紋のことでしばし論議。結局、オーソドックスな形に落ち着きましたが、お客様へのご提案はいつも気を遣います・・・


 その後銀行回りをし、午後はボランティアの例会に出席、その後は組合での会合が夕方6時まであり、あっという間の一日でした


 暇でも困るし、忙しくても疲れるし、人間とはわがままな生き物です


 学生時代、コンビニでアルバイトしていたときは一時間がやたら長く感じたものですが、それは若かったからでしょうか。当時、徳永英明の『壊れかけのRADIO』という曲が常に流れており気が変になりそうだったのを、コンビニおでんの匂いとともに思い出します



 時間の流れの早さ、ということで思い出すのは筒井康隆氏の短編『急流』



 最近やたら時間のたつのが早く、年のせいかと思っていた『おれ』、でも実は時間そのものが早くなっていたということから始まるドタバタ劇です


 この『急流』、私の大好きな『宇宙衛星博覧会』という一冊に入っておりますが、この本に出会った小学校6年生当時は筒井ワールドにはまりまくってました(ちなみにこの本は、よい子とレディの皆さんにはあまりおすすめできない本です)。
 今読み返すと、おい大丈夫かと言いたくなる表現もあちこちに見られますが、そのころはおおらかな風潮だったのかしら



 さて、明日は待ちに待った定休日~、でもでも仕事を兼ねてまたお出かけです

私の黒いコートにくっついて寝るぺこの図
 今日は私が留守がちだったためか、ぷんぷかぷんに怒っていたぺこですが、明日また機嫌を損ねそう・・・

↓ぽちっと押してくださいませ
←北陸ブログランキング いつもありがとうございます!(^ ^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急流 (Cruisingtrain)
2010-11-07 11:58:54
はじめまして。
最近のマスコミの報道を見ていてつい「急流」を思い出しました。
ググったら、「加賀女あっちゃんの~」が出てきましたので、勝手にごあいさつさせていただきます。

筒井氏は物理的な時間の加速を書きましたが、今はネットの急流社会です。
作品に描かれたマスコミのとり乱しようは、ネット社会の情報急流に追い付けず粗製記事を乱発する実際のマスコミの姿そのもの。
 
きっとその本質は昔から変わっていないのでしょうね。それを見抜いていた筒井氏の視点はすごい!と、あらためて再読してみたいと思いました。

ブログランキング ぽちっと押させていただきます。
返信する
ありがとうございます (あっちゃん)
2010-11-11 02:24:37
Cruisingtrain様、拙ブログをご覧いただきありがとうございます!

最近は本当に世の中の流れが早くて、あながちあの小説の設定も嘘でなかったなあと思って書いてみた次第です

筒井氏の小説は、『最後の喫煙者』も、今の世の中を風刺しているようで、常に何十年か時代を先取りしていたんだなあと驚かされます

ぽちたまと食いしん坊バンザイがくっついたみたいなブログで恐縮ですが、よろしかったらまたご覧くださいませ
返信する