加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

つれまわし療法・父の場合

2010年09月16日 | 日々つれづれ
 今日は朝から問屋さんと染物の件で何度もやいのやいのと電話、そしてその後すぐワープロで(古っ)お見積書を作成してお客様のところへぴゅーっと参上、そして銀行回りや買い物をしている間にお昼となり、非常に慌ただしい午前中でした


 お昼は昨日買ったパン屋さんのピザで済ませたのですが、たまたま親戚のおばちゃんがいらして、『あら、あっちゃん、それお昼?』と言われてちょっと恥ずかしかったです・・・いつもはちゃんとバランスよくもりもり食べてます。みんながひるむくらい食べてます


 その後は問屋さんへの仕事をたくさん抱えて、さらに父を乗っけて出発! 父は、車の中では乗っていないかのように静かに座っています



 いつも私のBGMは、そのとき練習しているお箏の曲だったりする場合が多いのですが、今回は眠気防止に、そのスタンスに最近私がはまってしまったロンブー淳率いるビジュアル系バンド『jealkb』のハードな曲もかけつつ行きました(ちっちゃな音で)。



 しかし、ビジュアル系だけあって、歌詞は『愛に怯え~刺激求め~愛に飢えて~愛に溺れ~』などと独特の世界観まっしぐらの内容、そんな歌詞が流れる空間に仏像のようにちんまりと座る父との対比が面白かったです・・・



 小松・金沢と数件問屋さんを巡り、その合間に診察、そしてお客様宅に配達、と長時間(結局6時間あまり)車で父を連れまわしていたのですが・・・なぜかどうしたのか父にある変化が


 表情がだんだん明るくなり、受け答えがしゃんとしてきたのです。ドライブが疲れたかと心配していたのですが、全然疲れないらしく、昔の父の言葉が戻ってきた! 敬老の日だからか?


 越後獅子とビジュアル系バンドというわけのわからないBGMの選曲がよかったのか、帰りに買ったあったかいミルクパンが美味しかったのか、何が効を奏したのかわかりませんが、寝るまで非常に調子がよく、家族は皆ひさしぶりに安心したのでした


 明日の朝、またもとどおりのうさんくさい状態に戻っているかもわかりませんが、このままキープできたら嬉しいんだけどなあ。

 夜は、商店街のおたふく会での年1回の旅行の打ち合わせでした。皆さんからいろいろ案が出て助かりました。楽しい旅行になるよう、これから詳細なプランをさらに練ります!


 最近、きものも和物も全然ご紹介せず、タイトルに偽りありきで本当にごめんなさい。また折りを見てご紹介させていただければと思っております


 さて、明日はまたお稽古の一日だ、頑張ります! いつも皆様ありがとうございます、↓ぽちっと押してくださいませ
←北陸ブログランキング ぼちぼち頑張ります!(^ ^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (fumiduki)
2010-09-17 17:28:48
お父様、元気になられたようですね
家で仕事があるって気力がわきそうですね。

私もたまに実家に帰ると母の質問に聞こえないような声で返事をする父を見ていると溜息出そうになります。
男の人は歳をとるとそんなものなんですかね。
あっちゃんのお父様の快調が続きますように
返信する
ありがとうございます (あっちゃん)
2010-09-18 22:49:33
fumiduki様、お返事遅くなりごめんなさい、コメントありがとうございます!
 
父はなんとか自分の言葉を取り戻したようなので、この調子が続くように、家族みんなであれやこれや工夫しております

男性は特に、病院にいると病室での話もなく、ただみんなボケーっとテレビを見ているだけみたいなので、口数が少なくなるのも仕方ないのかもしれません

fumiduki様もお父様お大切に(人にはそういいつつ、うちはしゃくり通しですけど
返信する