加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

めまぐるしい一日

2010年09月17日 | 日々つれづれ
 今日は時折激しい雷雨に見舞われた一日でしたが、さらに秋の気配が増してきて、半袖ではおかしいぞ、という気候になってきました。いいぞいいぞ。もっと涼しくなあれ



 午前中はお着物関係のお客様で忙しく、その後はダッシュで着替えて午後のお教室の準備でした。お箏教室は今完成間近の古総湯が金閣寺に似ている話で盛り上がり、着付け教室は新規の方もふくめて狭い部屋でのそれぞれの着付けのお稽古となり、慌ただしかったです


 涼しくなってきたおかげか、お着物・着付け教室関係が忙しくなってきてありがたいことです。教室のみんなで歌舞伎のお約束もしたし~、それに前後してのお食事の予約も入れたし~、猛暑で夏に着物で出かけることが少なかったぶん、秋は生徒さん方とはじけるぞ!


 そして、お稽古デーな今日のしめくくりは自分のお箏のお稽古でした。久本玄智作曲『春の光』、そして古曲『越後獅子』です。越後獅子は13ページの後半がものすごく弾きにくく、何度も先生に『もう一回お願いします』を繰り返し、お稽古していただいたのですが、それでも明日の合奏は非常に非常にまずい感じです・・・さて、どうなることやら。


 昨日、頭の回路がつながった父は、今朝から、電話を取ったり開店・閉店準備を担当するなど、入院前とほぼ同様な生活に戻り、絶好調のようです
 そして、父が好きそうだなと思って選んできた、サライや家庭画報、和楽などの雑誌をつぎつぎ読んでは、『来年春あたりはここそこへ行きたい』、などと余裕の発言も見られました。
 こないだまでは、電話の子機をお醤油差しと間違えていたこともあったのに・・・家族から『人間104』といわれている電話帳の暗唱も復活したっぽいし、この毎日が続いてほしいと切に願います



 ぺこはほおっておかれて寂しそうでした・・・

いつも皆様ありがとうございます、↓ぽちっと押してくださいませ
←北陸ブログランキング ぼちぼち頑張ります!(^ ^)

最新の画像もっと見る