スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

エレファントカシマシ 札幌ペニーレーン24 

2008年04月30日 01時13分16秒 | Weblog
2008年4月29日

エレカシ starting over 「ペニーレーン24」


※この記事には記憶違いもたくさんあると思います。

最初にお断りしておきますが、セトリやMC等、

あやふやな部分、間違ってる部分があるかもしれませんので

予めご了承ください ※


補足:この記事はライヴ当日の深夜UPしましたが、
セトリに不安がある為、今朝(4月30日朝)
追加事項を書き足しました。
MCに関しても多少思い出した事を書き足しました。



*******************************************


今日の客層を見て、あきらかに若いファンが増えたなぁ~と確信した。

お洒落な格好をした女の子や、若い男の子も多い。

ソールドアウトだったけれど当日券待ちの人もけっこういたらしい。

会場入りまでずいぶん待ち、時間もけっこう押し気味だった。

スタッフに「会場に入りきらないので、もっと前につめて下さい~!」と2回ほど言われた。

(入りきらないなんて)「エレカシには珍しい…」と、誰かがつぶやく声が聞こえた。

そうだよね…私も前回は職場を18時に終えて

地下鉄で着いたのが開場10分前くらいだったけれど、

その時はそれでも会場の真ん中ほどに行けたものだった。





蔦谷くんと晝海幹音くんが参加していた。

北海道出身の二人は、「別々に頼んだけど、二人とも引き受けてくれたんです。」

と宮本が言っていた気がする。

5月2日と3日のCCの為の、前練習かな。




宮本、白シャツ、黒パンツ、黒ジャケ。

石君側の奥にMACノートブックがあった。

打ち込みを使ったり、石君はシンセギターを弾いたりしてた。



「札幌の街を歩いたら、空気が良くてね、あまり疲れないんですよ。

酸素が多いような気がするんです。

東京だと、ちょっと歩いたらすぐ息切れしちゃうから…」

みたいな宮本のMC。



「今日はみどりの日ですよね」と宮本。

すると、会場から「昭和の日だよ~」という声が…。



たしかに、帰ってから調べてみると、「みどりの日」は5月4日に移動していた。

1989年から2006年までは、たしかにみどりの日は4月29日だったようだ。


宮本は、酸素が多い話から、みどりの日→北海道の自然の話を、

しようとしていたのかもしれないなあ…


会場の訂正の声に、「え?みどりの日じゃないの?」ときょとんとした後、

照れ笑いをして「みどりの日の話」はそこで終わった。


「昨日から札幌入り。古本屋に行ってきました」


ん~、どこの古本屋に行ったんだろうな~?




メンバー紹介。


「ダンディーでピュアなせいちゃん」て言ってたような気がする。

「もはやバンマス蔦谷クン31歳です」

「バンドの父?(お父さん?)ドラムス、トミ~」と言っていたような…。

「相棒です。いつも一緒の石くん」

「元東京事変、札幌出身31歳。ヒラマくん、イケメンです」て言ってたかな…。

アンコールでも再度メンバー紹介してました。


「流れゆく時のむこう」→「流れゆく東京のむこう」と歌っていたような。2回くらい。


スタオバの宮本と石くんのギターの掛け合い、良かった。

宮本のギターがたくさん聴けて嬉しい。

トミのドラムもせいちゃんのベースも心臓にズシンズシンきました。

この音圧が好きだ。

体内マッサージされてるみたい。

普段眠ってる血が騒ぐようだ。



たしか「こうして部屋で~」のイントロ部分に

「古本がぁ~、新聞がぁ~♪」というアドリブの曲を歌っていた。


後、「風」か「翳りゆく~」の前に

「どこへ…どこへ行くの~」と町丘風のアドリブを入れていたような気がします。

後はあちこちで既出のMCとあまり変わらないかもしれませんが

「煙草屋のおやじの話」とか「いろいろあるけど、大丈夫だ!」とか…。


*************************************************


セトリ



DEAD OR ALIVE

今はここが真ん中さ

悲しみの果て→(一晩明けると、どうしても悲しみの果てを
演ったかどうか思い出せなくなりました。どなたか教えて下さい…)

さよならパーティー

今宵の月のように

笑顔の未来へ

リッスントゥザミュージック

こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい

starting over

翳りゆく部屋

四月の風



FLYER

ガストロンジャー

桜の花、舞い上がる道を

俺たちの明日

花男

***************************************************


…だったような気がします。

曲名も曲順も、よく覚えていないんです。

あくまでも(気がする)だけなので、

間違っていたらどなた様か教えて下さい


アンコール黒シャツ。

「照れるなあ」とか言っていました。


アンコールの「花男」は、すっごい嬉しかったんですけど、

実は偶然会場前のリハの音…というか

リズムがかすかに聞こえて…あ、花男だ…て、私、わかってしまっていました。

でも、わかってても花男、盛り上がる。すっごく良かったなあ~。


ガスト、桜、俺明日、花男は、なんとなくみんな声が出てて、小さく合唱が起こった。ライジングみたい。

「このごろ気がついたんですけど、みなさん熱いですねえ~」と言っていた。


始終ご機嫌そうだった宮本。

札幌の場合は、ライジングでファンがこんなについたんでしょうね。

盛り上がりがフェスっぽい。

ラストの方は前の方でモッシュもあったし。

あとは、テレビ・ラジオ出演の成果かな。







良かったね。宮本。

今日は楽しかった。

私にとっては、エレカシライヴにしては、宮本のオーラが明るくて、

以前のように胸をぎゅっと締めつけられるようなライヴではなかったけれど

宮本が良ければそれで良い…それを愛と呼ぶとしよう…てへっ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(?) (いるか)
2008-04-30 20:27:33
ライヴ良いものだったみたいですね!!
ブログ見て想像して楽しみました。笑
花男、すっごく好きな曲なので、ライヴで歌ったと知って、聴きたかったな…と思ってしまいました。
ライジングの情報ありがとうございますッ!
返信する
初めまして! (sakura)
2008-05-01 01:18:37
昨日「悲しみの果て」演りましたよ!!
個人的には「それを愛と呼ぶとしよう」も聴きたかったなぁ~。
初めて聴いたときは軽くショックを受けたんですが(歌詞に・・)愛してるって言われるより愛を感じるなぁ~って。羨ましいです。いい曲ですよね。。
一度でいいからこんなふうに言われてみたいです・・・できれば宮本さんに。無理だけど。
返信する
エレカシ人気、凄いですね~ (モズク)
2008-05-01 08:43:56
いつもレポありがとうございます!
お散歩好きの宮本さんのことだから、きっと札幌の町中を石くん
と二人仲良く歩き回ったんでしょう...
今回のツアーはいきなり`DEAD OR ALIVE`で始まったり
`風`が演奏されたり、明日からのCC2連チャンがとても楽しみ
です!
露出効果で若いファンも随分と増えてようですね~
取りあえず、東京でやるライブはCCも野音も座席有りで内心、ホッと
したりして...?
エレカシはファン層が広いから、これからは立ち見と座席有、両方必要かもしれませんね
CC、いよいよですね!
返信する
(^-^) (いるかさんへ)
2008-05-01 22:46:36
いつも読んでいただいてありがとうございます。
花男、いるかさんもお好きですか
本当に良い曲ですよね~。
お若いのでいろいろご都合もあると思いますが
いつか、いるかさんもライヴに参加できる日がくると良いですね
返信する
(^-^) (sakuraさんへ)
2008-05-01 23:08:50
sakuraさん、初めまして

あ、「悲しみの果て」やっぱり演ってたんですね?
もう、「悲しみ…」は、あまりにも染み付いていて、
感覚が麻痺してました。確信がもてなかったので
sakuraさんの証言が聞けて良かった
ありがとうございます

>初めて聴いたときは軽くショックを受けたんですが<

そうですねえ~歌詞…。
私はどちらかというとサウンド重視派だったのですが、
今回は、やはり私も、んん…?と、思わず、
これまでにないほどの生LOVELOVEを
感じる歌詞でしたねえ~。
歌詞カードをじっくり読んでしまいました…。
ちょっとツライ…

わわ~、sakuraさん、想像だけでもドキドキしますねえ~
返信する
(^-^) (モズクさんへ)
2008-05-01 23:32:50
モズクさん、いつも読んでいただいてありがとうございます。

「古本屋へ行った」と言ってたので、
きっと散歩してたんでしょうね~。
会いたい人には、なかなか会えないものですねえ…。

デトアラ良かったです。

風も、心に染みました~。弾き語りでした。
このアルバム全体が好きなんですけど
「風」を初めて聴いた時に
ちょっと宮本の事、本気で心配したものですが…
今は、良いバラードだなぁ…って思えます。

モズクさんもCC行かれますよね。
いよいよ明日からですねえ。
気温は高めでしょうか?
(北国からなので天気が心配…)
私は3日の予定です。
お互い存分に楽しみましょうね
返信する
Unknown (なっちゅ)
2008-05-02 00:41:24
素敵なレポートありがとうございます。
いいなぁぁ。
そして明後日行くんですねー♪
うらやますぅぃー!!

お金と時間と行動力がほしい・・・・。
返信する
(^-^) (なっちゅさんへ)
2008-05-02 21:24:35
なっちゅさん、お久しぶりです~

いや~、仕事のストレスがひどくて
エレカシ中毒になって、そうしてだんだん東京も好きになって…

そうしたらエレカシ貧乏の為に、嫌な仕事も
ますます辞められなくって…

世の中ままならねぇなぁ…って感じです(^-^;)

「おめぇら、不器用そうな顔してんなぁ…」
宮本の言葉、そのままに、不器用に生きてます…
返信する

コメントを投稿