スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

エレファントカシマシ 死に至る道 エレカ心中

2008年07月05日 18時29分32秒 | Weblog
社員旅行に行っている間に野音が無事終了したらしい…。


意外に楽しい旅行だったので、野音に行けない辛さも半減し

重い宮本病にならずに済んだ…。



野音のセトリもちらりと見ましたよ。


…うらやましすぎるので
あまり考えないようにするもんね。



でもでも、ああ…「遁生」ですか…。

そうですか、そうですか…。


き、聴きたかった…



「月と歩いた」…そして「月の夜」ですか…

「さらば青春」ですかぁ…


「平成理想主義」「友達がいるのさ」「勝利を目指すもの」

アルバム「風」から3曲ですか…。


~行かなきゃなるまい 行かなきゃなるまい
行かなきゃなるまい

だが俺の時間を 生きなきゃなるまい
俺の時間を~




私の大好きな「シグナル」ですか…。



そして「東京ジェラシィ」ですか…


「赤い薔薇」ですか「珍奇男」ですか…



くう~「パワーインザワールド」「一万回目の旅の始まり」ですか…。



…「真夏の革命」ですか…。



~何を探してんだい?やっぱカッコ良く死にたい

結局よ

バラより研ぎすましてよ~


て、カッコ良すぎでしょう~



そしてそして…
何度聴いても大好きな「武蔵野」ですか…。

みやじ、泣いてたのですか?



~俺だけ 俺だけ 知ってる


武蔵野の 川の向こう 乾いた土
俺達は 確かに生きている~






ほうほう、そうですか、そうですか~~


ま、行けなかったんだもん…しょうがないさあ…


行けた方、感想聞かせて下さいね





それでも今、旅行から帰ってきて頭の中を回っているのが、

なぜか、あの曲…



~敗北と死に至る道が生活ならば…~♪

のところが


~…はい…僕と死に至る道が生活ならば…~


と聞こえてしまう…。




この歌詞の「敗北」の意味を考えてしまうけれど


いつも何かと闘っているみやじにとって

生きる事、そのものが戦いなわけで…



好むと好まざるにかかわらず

いつか必ずやってくる「死」



生きる事をやめる事、つまり死に至る事、そのものが

みやじにとっての「敗北」って事なのかもしれないなあ…。




死に至るその瞬間まで、せいいっぱい生きる事…

体の全部、使って…



~はい~僕と死に至る~





うぅ…太宰の心中も連想させるなあ



ふぅ…みやじとなら…いいかなぁ…って、

いえ、さすがに心中は嫌ですよ~



ぇ、もちろん、みやじからも願い下げですって?わははは~


来年の野音は行けるかなぁ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです、良かったんですが... (モズク)
2008-07-08 15:00:03
今年の野音は、私的には満足度80%という感じでした。
野音と言えば、2003、2005、2006年があまりにも
衝撃的だったものですから、採点がちょっと厳しくなって
いるのかも...?
本当は見れるだけでも贅沢なのに、傲慢ですよね~
他のファンの方達に怒られそう

でも、声もよく出ていたしセットリストももろ好みだし
比べなければもの凄~くいいライブだったことはわかります
新曲は、かなりポップで聴きやすい感じでしたよ♪

欲を言えば、もう少し演奏が...?
返信する
(^-^) (モズクさんへ)
2008-07-08 22:34:46
モズクさん、野音の話題、ありがとうございます

さすがモズクさん、野音、たくさん見てらっしゃってうらやましいです~

私はまだまだひよっこのファンなのでおこがましいのですが…モズクさんの80%というのがなんとなく察する事ができるような気がします…。

というのも、私の浅い経験からしても(2003、5年は行ってないので何とも言えませんが)やはりモズクさんと同じく、2006年の野音の感動は、他とは違う、未だに忘れがたい何かがあるのです。

あの人は正直な人ですから、あの日、あの時、私達ファンには届いた、痛いほどの心の叫びがあったのだと思います。そしてそれを私達、同じ空間で、確かに受け取る事ができたんですねえ、きっと。

そうですか…新曲もポップな路線なのですねぇ…。

早く聴いてみたいです。まあ、私もファンとしてはあれこれのん気に感想を書いちゃったりしてますが、次々とヒット曲を産みださなければならないみやじの苦悩もきっと想像を絶するものなのでしょうね…

でも、あれこれ言われるのもまだ売れっ子の証拠。何も言われなくなるのが一番つらいのでしょうから、モズクさんも私も、みやじについてあれこれ語り合うのも悪くないんじゃないかなぁ~と思います
返信する
フロッピーさんへ (モズク)
2008-07-09 00:05:05
ですよね~?
私達ファンがあれこれエレカシについて語るのも、真剣に彼らを応援している何よりの証拠ですもんね♪
がなくちゃ、ここまで本音で書けませんもん...
実はフロッピーさんの文章を読んで、「あぁ、巧いことおっしゃるな~」っていつも関心しているんですよ
大阪野音は、また日比谷とは違った感じになるんでしょうね!
あぁ、先立つものがあれば行きたかったなぁ...
返信する
(^-^) (モズクさんへ)
2008-07-10 00:28:00
ですよね~
私もこうしてエレカシについて語り合える事ができて嬉しいです。更新もあまりしてなくて、こんな淋しいブログですのに、読んでいただいて、ありがとうございます

エレカシファンにしかわからないようなキーワードを文章に盛り込んでみたりして、けっこう楽しく書かせていただいてます

大阪野音ですねえ。きっとどちらにも行くという方、いらっしゃるんでしょうねえ…う、うらやましすぎますねぇ…新曲はどんな歌詞なのかしら…。


返信する

コメントを投稿