乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

春日大社の講座、『春日権現験記絵  別巻』、万葉植物園、奈良国立博物館『春日大社特別展』

2018年04月17日 | 美術・文様・展示物
                     我が家の庭の様子。時々ヨーキーが走り回っております。





 一昨日の日曜日のこと

 春日大社の講座を1時間45分受けました。

 私にとって十代の頃から興味深い文様(もんよう)のお話などを拝聴して参りました。

 この日の講座では春日大社で特別公開されております『春日権現験記絵  別巻』(部分公開)も読んで参りました。
 美しく基本のある読みやすい文字にうっとりといたします。

 春日大社で『春日権現験記絵  別巻』(部分公開)を見た後、万葉植物園を通り抜けて、奈良国立博物館へと移動しました。
 奈良国立博物館では只今『春日大社特別展』が開催されています。
 今回の目玉は、鹿嶋神社から持ってこられた約3メートルの刀剣と海獣文様の銅鏡。
 獅子上の架空の動物の頭の向きやその下の唐草文様、鏡の厚みなどご厚誼いただいた内容を思い浮かべ永田楽しく拝見させていただくことができました。

 しかし春日大社も素晴らしい。
 私のとても好きな神社仏閣の一つです。





 みなさま、おつきあいくださいましてありがとうございます。

 感謝申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 講義受講、『久保惣コ... | トップ | 古典を読む『往生要集』読了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・文様・展示物」カテゴリの最新記事