乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

「裸のマハ」「着衣のマハ」 愉快だね!ゴーヤ。     庭にて

2010年07月27日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


    

                愉快だね!ゴーヤ。







 ゴーヤがひとつもできないと思っていたら、庭の片隅にこんなに熟れてなっていたよ。

 毒々しいまでに、赤いな。



 目を凝らすと、他にも丁度いい具合の大きさのゴーヤができていた。

 今晩の一品にいい塩梅だな。



 二つのゴーヤを並べてみよう。

「裸のマハ」「着衣のマハ」みたいだな?

 うん?ゴーヤでなくって、ゴヤですって?

 失礼おば、致しましたm(_ _)m



 裸のマハは手に持つと、下の方が崩れたぞぃ。

 彼女は真っ赤な宝石を生んじゃったっよ。



 神秘的だな。不思議だな。
 
 真っ赤なお色は、自然界の賜物なんだね。

   

 庭にいくつかのゴーヤの赤ちゃんが育っているよ。

 葉はすずやかで夏の暑さを揺るいでくれる。

 実は食卓で、健康を育む。

 愉快だね!ゴーヤ。






                        2010年7月27日    庭にて








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 122; 『観世流謡曲百番集』... | トップ | 河童いずこか 軒先吊るし ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは… (pinky)
2010-07-27 16:08:52
こんにちは~。

愉快です!愉快です!

ゴーヤ→ ゴヤ!
芸術作品ですね。
そうなんだ、裸のマヤは熟女だったんだ。
ほんとにRanchoさんの文章は面白いです♪

我が家のゴーヤもそろそろ収穫しないと!
体形が崩れてしまう前に、佃煮に変身させなくちゃ。
…↑何故だか胸に刺さる言葉ですが~…
返信する
昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。 (SiSiです。)
2010-07-27 17:25:58
暑中お見舞い申しあげます。この暑さの中、お変わりなくお過ごしのご様子。
当分厳しい暑さが続きそうですので、夏負けなどなさいませんように祈念申し上げております。

☆ゴーヤが熟れると、中から赤い宝石?が出てくるのですね。すごい!初めて拝見しました。
Rancho様のご自宅のお庭は純和風庭園なのですね。素敵な石灯籠が見えます。夜蝋燭に火を燈し、蚊取り線香の煙りの中、お月さまを眺める‥実に風情があります。
返信する
ゴーヤ、良い子だねんねしな^^ (pinkyさま)
2010-07-27 17:41:07
わぁい!コメントをありがとうございます☆

 ゴーヤっていくらでもできるって娘が友人に聞いてきて、それでは植えてみましょうと今年育ててみましたが、やっぱりわたしは下手ですね。木の陰に隠れたりで、緑の時には見つけられませんでした。猫の額に所狭しと植えるのが悪いのでしょう。わが家、住宅難です(笑)
 先日はプリンスメロンを早くとりすぎて、まだ堅い状態です。仕方ないので堅い実を外に出していますが、さて、渋柿のように上手くいくものでしょうか?でも、野菜を育てるのって楽しいですね*^^*
 味をしめて(ッ手こんなに失敗してるのに)秋以降はインゲンをまいてみようかしらん?お花がとってもかわいらしいですものね^^V

 ゴーヤって佃煮が作れちゃうんですか?いいこと教えていただいちゃった。ありがとう!
返信する
暑いですね。いかがお過ごしでしょうか? (SiSiさま)
2010-07-27 17:56:06
わぁあい、コメント、ありがとうございます☆

    暑中お見舞い申しあげます。   盛夏

 この暑さの中、お変わりなく・・・あはは!ホントですね^^夜が眠れなくって、睡眠時間が毎日2、3時間です。多分体には良くないのでしょうけれど、精神的には大満足です☆夏になると食は細るといいますが、わたくし、毎年食がすすみ困っています。ビールも美味しいですしね^^

 ゴーヤの熟れた種って、山珊瑚みたいですね。つややかさもあって、ビックリです。・・・って、ここまで気がつかないわたしって、バカですね。狭い庭なのに!ね!お恥ずかしいことです。でも、こんなに美しい色を見られて、ちょっと、得した感じも致しまする。わたしって単純^^

 そうか!洗い髪のまま灯籠に日を灯し、百物語でも語り明かそうかしらん。それとも『金輪』のまねをしちゃう?って、恨む人がいないんだ、わたしには☆それなら、お月さまを眺めて人生の一句を投じましょか?
      あは!才能、ないやん^^;;って、関西弁でごまかす☆

返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事