乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

美しい人  (田植え)

2006-06-10 | お出かけ
     美しい人 (田植え)




 初めて田植えの様子をゆっくりと拝見させていただいた。

 田植えの際 長靴を履いておられるものとばかり思っていたのですが、実際は素足で田植え機を動かされていました。





 水の張った田は多分の水分を含んだ粘土質なのでしょうか?

 一歩、また一歩とるずむをとって力強く前進される。

 足のフォームは大変美しい。

 まるで拍子木のように、リズミカルで見入ってしまいます。





 よくみると彼の足はふくらはぎの途中まで泥がついて、輝いて見えます。

 こんな風景や田植えの様子をゆっくりと見させていただいたのは初めてで、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。




 水面から引き上げる時も水面に入れるときも素晴らしく美しい形で、このときばかりは働く方のお姿は美しいと痛感いたしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | 田鏡 Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事