乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

品川区指定天然記念物『イチョウ』 (写真4枚) 品川区 八幡神社

2010-03-15 | お出かけ



 







 目黒駅近くを歩いていると、ビルの谷間にはまり込んだような神社がありました。

 八幡神社というなの神社入り口には鳥居。

 両脇には一対のイチョウの木。

 このイチョウは天然記念物だと記されています。

 また説明似よると道路拡張により、三度の移植とか。

 ここのイチョウの木は樹齢2~300年だそうですが、本当に生命力の強いものだと感心致しました。

 むしろで手厚く保護されていましたイチョウをみて、地域に大切にされていることが伝わってまいりました。

 イチョウは生命力に強い植物で、よく街路樹などにも植えられていますが、どういったご縁でこの神社に植えられるようになったのか、気にかかるところです。





               品川区上大崎2丁目13番地36号  八幡神社

               イチョウ 品川区指定天然記念物








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庭園博物館の庭を歩く。 | トップ | 夜空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-15 05:57:27
見るからに大きそうなイチョウですね。^±^
これで樹齢が200~300年なんですか。
もっと歴史がありそうです。
大きく成長するってことですかね。^±^
返信する
こんにちは*^^* (てくっぺ様)
2010-03-15 10:13:49
てくっぺ様、コメントをありがとうございます。

本当に大きなイチョウですね。
全体をむしろに巻かれて保護されていました。
樹木医さんにも診てもらわれてい、大切にされているのでしょうか。
いつまでも元気にいてもらいたいです。


返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事