乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

大阪 堀越神社 「扇姿の守り神」  (7景)

2010-10-31 | お出かけ



          大阪 堀越神社 「扇姿の守り神」







 大阪の天王寺に向かう。

 家族との待ち合わせまでには時間があったので、堀越神社に向かう。

 堀越神社は天王寺駅からだと四天王寺の方向に歩くが、途中、この辺りでは有名な鐘饅頭のある商店街(右手)には入らない。

 右に曲がらず真っすぐに進むと、向かい側に堀越神社がみえる。

 鳥居をくぐると、提灯がみえる。




 下は以前にこの神社に行った時の記録

      堀越神社 1

      堀越神社 2

 前回行ったのは7月。

 随分ようすが違い、ひとり歩く境内は物寂しい。



 夕刻

 お稲荷さんの近くでは、灯が灯されている。



 入ってすぐにも新しい狛犬があるが、境内奥にある古い狛犬を目指す。



 プチプチ プチ



 足下を見ると、一面に銀杏



 見上げるとイチョウの葉

 まだ青い



 目を凝らすと、空にも銀杏の実

 雄の葉だろうか…

 黄色くなった一枚の扇が実を守っていた。

 たった一枚の守り神






 見て下さいまして、ありがとうございます。

 心より感謝申し上げます。


 間違いやお気づきの点がございましたら、お教えいただけましたら嬉しいです。

 どうぞよろしくお願い致します。




                 堀越神社


                     大阪市天王寺区茶臼山町
                     JR・地下鉄天王寺駅下車徒歩5分

                     2010年10月29日






 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画89; 『胸より胸に』 ... | トップ | 第52回近畿・東海・北陸ブロ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢物語と仁勢物語 (yoshy)
2010-10-31 18:07:59
乱鳥の書きなぐり さん
はじめまして。ブログを始めて10日あまり、幅広い知識に魅せられてここにたどり着きました。写真も文章も趣味もすてきですね!
私は、伊勢物語と仁勢物語を、岩波とは違う原文から訳している途中です。謡本も好きです。
また、来ます。yoshy
返信する
伊勢物語と仁勢物語 (yoshyさんへ)
2010-10-31 19:03:48
 yoshyさん、はじめまして
 ご訪問とコメントをありがとうございます。

 ブログ開設、おめでとうございます。yoshyさんのふたつのブログ、素敵。興味深く拝見させていただきました。

 伊勢物語と仁勢物語を原文から訳されているのですか?素敵!憧れてしまいます☆研究の完成、がんばって下さいね☆
 仁勢物語の面白さを知り、あらためて伊勢物語の深さに触れ、魅了されてしまいました。
 仁勢物語があまりにもおもしろかったので、今年やっと岩波全巻を手に入れました*^^*亀足で読んでいければいいなと思っています☆

 yoshyさんは謡本もお好きなのですね。
 毛筆で書かれた謡本の流れるような言葉の美しさに、日本人であることを誇りに感じる時があります。

 できましたらこれからもおつきあいいただければ、乱鳥、飛び上がる思いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 yoshyさん
 また、そちらにも遊びに伺わせて頂きますね☆
返信する
銀杏の葉 (やまとなでしこあん)
2010-11-01 08:44:05
台風は来ませんでしたが、うっとおしいお天気が続いておりますね。乱鳥さんは大阪に出かけられたのですね!!こちらの神社、行ったことがありますよ。銀杏の葉や実がきれいですね。今年の猛暑で銀杏の葉の先が茶色くなっているところが多いのですが、こちらはきれいですね。水脈が通っているのかもしれないですね。近くの四天王寺さんにはお池も多いですし、このちかくのお寺のそばに有名な井戸もありましたね。古代から人の住んでいるところとはすごいものですね!!もちろん、乱鳥さんの銀杏のお写真もチャーミングです!!
返信する
こんにちは (やまとなでしこあんさんへ)
2010-11-01 10:06:38
 やまとなでしこあんさん、いつもコメントをありがとうございます☆嬉しいです☆
 洗濯物がいっぱいで、いやですね^^救いは庭の植物。寒いでしょうけれど、雨の日の葉は生き生きとしています^^ネ。

 レンブラントのモナリザといわれる作品を見たくて、南港に行った帰りなのです☆31日まででしたから、思い立った感じで行きました。素晴らしい絵が多く、一通り見終わるのに 四時間はかかりました。

 やまとなでしこあんさんは最近四天王寺に行かれることはありますか?わたしは少なくなりました。子どもが卒業すると、その関連の寺に行くことが少なく、たまに行くと心は はやりますね^^
 四天王寺近くの商店街は古いお店も多くあり、見ているだけでも楽しいですね。あの通りのコーヒー豆が好きです。あそこには「スパゲチ(ィ?)」(爆)だったかの乾燥麺が売られているでしょう?ご存知ですか?あの手書きのスパゲティが気になっていたのに、、一度も買いませんでした。残念。

 銀杏、かわいいですね^^おほめ下さいまして、ありがとう*^^*銀杏の葉が一枚、「あっぱれじゃ」って、言っているみたいに感じてほくそ笑んでいます☆

 今日も素敵な一日をお過ごし下さいね*^^*
返信する
さっそくお返事ありがとうございます。 (やまとなでしこあん)
2010-11-01 11:07:08
同じです。最近あのあたりに行っていないのです。谷町線(めったに乗らなくなりましたが)に乗った折に途中下車しようとよく思いますが、時間に追われなかなか実現できません。元三大師堂が一番好きなので行きたいのですが・・・。

洗濯物も同じです。朝の間の雨も恨めしいです。

最近、大阪城公園駅で降りて、いずみホールに行きましたが、娘の学校の体育祭が毎年大阪城ホールであったので、あのあたりもとりわけ懐かしい場所です。

さて、うちには今小さな白いバラの花が少し咲いているだけです。昔ホトトギスもあったのですが、リフォームのおりに無くなったまんまなんです。寂しいです。玄関にがまの穂を取ってきて飾っています。乾燥した紫式部といれてあるのですが、傍の窓の網戸をきれいにしてやらねばと花に申し訳なく思っております。

昨夜、日曜美術館でブリューゲル観ました。多様な画題の絵がありましたね。緻密さも魅力的ですね。
返信する
今日は雨が降ったり止んだりですね。 (やまとなでしこあんさんへ)
2010-11-01 14:23:09
 やまとなでしこあんさん、楽しいコメントをありがとうございます。

 本当は四天王寺まで行きたかったのですが、時間は半端で足りず、堀越神社でUターンしました*^^*
 運動会、毎回大阪城ホールでしたものね。学園の運動場って、全校生徒数の割には 実質無かったですものね。(笑み)
 
 White Rose ですか?香りがいいですね!好きな香りの一つです。わが家のバラはピンクです☆
 蒲ですか?おしゃれ!紫式部が愛らしくって、色合いがよく合いそう^^
 網戸…ふふ^^わが家も同じですよ^^
 ……洗濯物が物干でひしめき合っています^^困った物です☆

 日曜美術館でブリューゲル?残念!見ればよかった。
 ブリューゲルも好きなひとりです。(好きな画家、好きな作家、好きな歌舞伎役者がいっぱいで、困った物です。)

 天気が悪いので、今日は朝から本腰を入れてお掃除しています。途中の音楽と紅茶がおいしいです。今2時過ぎですね^^これから後に時間程お掃除の続気をして、ご飯の用意して、後は自由時間です(ばんざ~い!)ワァ!わたしって、めっちゃ主婦^^V
 やまとなでしこあんさん、今日も楽しみましょうね*^^*
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事