乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

初めて見た JR 御所(ごせ)駅の「運賃収受依頼書」

2012-05-29 | お出かけ




運賃収受依頼書



 5月26日
 某駅からICOCAカードを使用して、JRに乗り、御所(ごせ)で降りる。
 桜井線和歌山線はワンマンカー
 今までにもワンマンカーを利用し、三輪駅等で下車したことはあったのだが、今回は勝手が違う。

 例えば、無人の三輪駅で下車の場合、ICOCAカードを車掌に見せ、ICOCA機にあてて清算することができる。

 ところが御所(ごぜ)の場合、車掌にICOCAカードをを提示すると、
「ちょっと待って下さい。」
と丁寧な口調。
 書類を取り出し、「運賃収受依頼書」に備考を記入して下さる。
 複数人で乗っても、「運賃収受依頼書」は一枚。人数の表示は無い。


 奈良に住んでからというものこういったことがなきにしもあらず。
 当然無人駅だと決めてかかっていたが、駅員は二人。
 一応、念のため、駅員たちに事情をお尋ね申し上げる。
 人の良さそうな駅員は、
「此処ではできませんのです。」
とおっしゃり、こちらが申し訳なく感じる。


 ICOCAカードと「運賃収受依頼書」を大切にカード入れにしまう。
 ただ、問題が一点。
 清算途中のICOCAカードはバスで利用できず、いちいち財布からお金を取り出し、両替し、料金入れに入れることとなる。
 これではICOCAカードのメリットは無い。
 
 
 しかしながらここはのどかな田園地帯だ。
 民俗学関係所にも御所(ごせ)の話しは多く載せられているくらい、珍しい風習が今も残るという。
 バスの車窓から眺める御所(ごせ)は牛舎があり、畑には山羊がつながれていた。
 途中見える葛城山の麓もすこぶる素晴らしい。
 こんなに美しい所なら、ICOCAカードが使えないくらいは何のその。
 初めて見た「運賃収受依頼書」や親切丁寧なJRの車掌や御所(ごせ)の駅員たちに親しみを覚えた。


「運賃収受依頼書」はなじみの最寄り駅で清算していただいたが、ここでも駅員二人は紳士的で親切。心が和んだ。
 
 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A:タネからサボテンを育てた... | トップ | 葛城山行きバス停近くの商栄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-30 07:03:55
ああ、楽しい券ですね。^±^ノ
うちは鉄分が高いので、このような券は嬉しい限りです。
精算の券、今はこうなってるのですね。^±^
というより、まざまざと見ないですが。^±^;
返信する
こんにちは(^^) (てくっぺさまへ)
2012-05-30 12:40:49
 はぁい!てくっぺさん☆初めての券で、楽しい経験をさせて頂きました。
 わたしは初めてでしたのでビックリしたのですが…精算の券って、そんなに珍しい物じゃないのですか?@@::
 な~んだ!クチョ☆クチョ(と、くやしがる わたし
 
 やはり、色々な駅で降りるのは、うれしいですね(*^D^*)

 てくっぺさん、うれしいコメントをありがとうございま~す☆感謝感謝です。
 

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事