乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

白妙のダスティン・ホフ子さん  「ダスティ・ミラー」  (3景)馬見丘陵公園にて

2011-06-01 | お出かけ





         白妙のダスティン・ホフ子さん 本名 ダスティ・ミラー





















 ネットで名前を検索してもわかりませんでした。

 仕方が無いので、講談社の『園芸大百科事典』の「夏」を丹念に繰っていきます。

 似た花がありました。

 ダスティ・ミラー…でしょうか?

 自信はありません。

 ダスティ・ミラーと言う名は初めてです。

 ダスティン・ホフマンを思い出しました。

 花はそれほど美しいとは思えません。

 どうもこの植物は葉が目的のようです。

「シルバーリーフ」といえば、少しはカッコ良いかしらん とも、感じます。

 雪のように白い、細かい切れ込みのある葉はセールスポイントと書かれています。(『園芸大百科事典』 652)

 それでも、蜜はおいしいようです。

 ミツバチが花に集まっていました。

 気だての良い花と言う感じです。

 和名は「白妙菊」

 枕詞でもなし万葉集にもなしの白妙菊ですが、

 白妙菊姫として芝居には出てきそうに思えるから、あら!不思議。

 なんだか舌を噛みそうな花のダスティン・ホフ子さんですが、

 和名「白妙菊」はきれいだなと感じました。

             おしまい





           2011年5月31日 馬見丘陵公園にて





  



 見て下さいまして、ありがとうございます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲  …でした。    ... | トップ | 6月2日 「ファー、ファ、フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事